40代

仕事を始めたが、本当は夫と離れて遠くに行って仕事をしたいことを認識し始めた。

閲覧数1178 回答返信数1 投稿日時2023.9.9 18:55

仕事をしながら子育てをし、下の子が高校卒業して、進学しました。その頃は、仕事でメンタルが崩れたのとコロナもあり、約2年仕事をやめ療養していましたが、娘にはずっと家にいないで仕事したら?とせっつかれ、本当の気持ちを抑えて(家庭内で夫と顔を合わすのも嫌で、機会さえあれば、別れたい(事実婚なので、法的には戸籍は別ですが、住まいの問題と子ども達への影響等考え、我慢に我慢を重ね、夫がいないもの(ATMだと思って)と思いながら、生活してきた)とりあえず、面接が通った近所で契約職員として働きはじめました。
子どもが小さい時はほぼワンオペ育児、頼るのは実家の母、夫は「子どもが朝具合が悪そう」と私が言っても聞こえないふりをしてそのまま仕事に行ったり(結局私が子どもの体調不良の際は、都合をつけて休暇をもらった)、自分に都合の悪いことは知らんぷりで、不満を言うとすねて部屋にこもってしまい、解決をしようという前向きな感じは微塵もなく、それの積み重ねで夫のことをまるっきり信用、信頼しなくなりました。
ここ数年は、逆に家に早く帰ってきて、頼んでないのにご飯の支度をしたり(そのご飯を娘は食べません)夕飯時に話をしようとお酒を飲みながらテーブルにいます。(私はお酒を飲まないし、酒で酔う人は嫌いです。)さっさと食事を終わらせたいのに、ダラダラ居座ります。
とりあえず仕事を始め、慣れたら、住宅補助の出る仕事に転職して家を出たい(離島とかも考えています。)(娘ともあまりうまくいってない)と思ってます。
どんなタイミングで出られるか、実際に行動を起こすためにどんなことに気をつければいいか、順番ややっておくべきこと等を教えて頂ければと思います。

回答一覧

  • 投稿日時2023.9.9 21:22
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    ゆ〜さん
    こんばんは

    ここまで頑張ってこられたのですね

    言葉では言い表せないくらいの大変なことがあったでしょう
    本当に、よく頑張ってこられましたね

    下のお子さんも無事、大学に進学し、子育てもひと段落。お仕事もスタートし、これからはご自分のためにもっともっと時間もお金も使ってくださいね

    ご主人と、物理的に距離を置く…というのは、きっとよい選択肢なのだと思います

    ゆ〜さんが、今まで耐えてこられて、今の状況やご家族のことを考えられて、そのように思われたのですから…。

    地方やいっそ海外、あるいは住み込みなど、もちろん大変なことだと思いますが、一度きりの人生、新しい場所で今度はお一人のための時間ややりたいことを優先してやっていくのは、チャレンジしてみる価値が大いにあると思います

    ゆ〜さんの人生設計に合うお仕事を見つけること、それがまず1番でしょうか…。

    専門的なことは分からなくて、申し訳ないです

    東京都も新宿区も相談窓口がありますので、そちらも活用なさってください
    続きを読む