10代

別れた苦しさや将来の不安

閲覧数1387 回答返信数1 投稿日時2023.8.20 17:21

3ヶ月ほど前に、3年半付き合っていた男性と別れました。
毎日涙が出る時期は過ぎましたが、今でも苦しいです。
その人は、私の初めて付き合った人で、それまでずっと人と付き合えないと思っていたので本当に嬉しかったです。
ですが、私の未熟さや彼の未熟さもあって別れてしまいました。
彼は、彼なりにすごく私に愛情を注いでくれていたし、性格も素敵でした。価値観も合う人で、彼のライフワークでやっているカメラの活動も魅力的だと思っていたし、ルックスも体型などもまとめて本当に素敵な人でした。そんな人が、私なんかと付き合って、愛情を注いでくれていたのにも関わらず、そんな素敵な彼が付き合ってくれていることが最初は信じられずに、自分にも自信がなく、彼を試すような言葉を言って彼に嫌な思いをさせてしまいました。
それでも、彼は3年半も誠実に付き合ってくれました。私の実家にもきてくれて、親にも挨拶してくれていました。もちろん、幸せだった思い出もあったし、彼がいてくれたことで県外の一人暮らしを安心してできていたし、一緒にいて楽しかったし、いてくれるだけで幸せだったと思います。

でも、3年半付き合ったのになかなか結婚の話が前に進みませんでした。
それで、私からももう年齢も年齢なので、どうするか決断してほしいと話したら別れたいと言われてしまいました。
その原因は、彼の家庭の事情や仕事などにもありましたが、別れる時に理由を聞いたら私の発言や情緒が乱れてしまうところにもあったそうです。そこで、やっと自分の言動、行動、気持ちの持ちようを深く後悔しています。
別れないで二人で頑張っていこうと再度言いましたが、別れたいと言われたので、お別れをしてもうずっと連絡は絶っています。
自分があんなことで悩まなければ、あんな発言をしなければ、今でも一緒にいられたのかもしれません。彼も結婚できない状況でしたが私がもっと性格が大人で、恋愛関係のスキルがあれば結婚してうまくやっていたかもしれません。

彼と付き合って、これ以上いい人はいないから結婚したいと思っていました。だから、こんなにいい人が去ってしまったことが本当に悲しくてなりません。毎日、後悔ばかりして思い詰めています。まだ新しい恋愛に進むことはできません。彼以上に素敵だと思える人はもう結婚しているし、私にはもう一生出てきてくれないと思います。どうしたらいいですか。

回答一覧

  • 投稿日時2023.8.23 15:59
    Ebineranさん

    ご相談いただきありがとうございます。

    素敵な彼とお付き合いしていたのですね。そしてその彼を忘れることができなく辛い思いをしているのですね。いい思い出もたくさん、おありなのですね。そうならば、そんなに素敵な彼とのお別れは簡単に心の整理がつくわけないのではないでしょうか。

    彼への思いが残っている状態では、次の恋愛はできないのだと私は思います。ひとつの恋愛をちゃんと終わらせることが大事です。ここでいう、終わらせると言うことは、付き合っていた時だけではなく別れてしまった後のご自身の気持ちのあり方も含めてです。
    付き合っていたという事実を俯瞰してみることができるようになったとき、その恋愛はきちんと終わることができるのだと思います。あんなに素敵な彼とつきあっていた、カメラの趣味を持っている素敵な彼だった、愛情を注いでくれていた、そんな素敵な彼にあんなことを言わなければよかった、出来事をひとつひとつ思い出してもご自身の心が乱れなくなって、今ならこうするのにとか、あの頃はよかったなと思えるようになったとき、その恋愛は終わることができたのだと思います。前の彼に心がある状態で、次の恋愛は難しいと思います。次のお相手にもちょっと失礼になりますし、何よりご自身がお相手を好きになることができないのではないでしょうか。

    彼以上に素敵だと思える人はもう結婚しているかもしれませんが、それはあなたが出会っていないだけかもしれないですし、素敵な人の条件がこの先変わるかもしれませんよ。未来はわからないものなのです。今は新しい恋愛に進むことはできませんが、自分自身を大切にすることで、将来に素敵な人と出会うことができるようになるのだと思います。ご自身を大事に、そして素敵な思い出を大事にしてください。
    続きを読む