解決済

30代

気持ちの切り替え

閲覧数992 回答返信数3 投稿日時2023.9.1 21:21

こんにちは。
私は昔から物思いにふけることが多いタイプだと思っています。前向きに考えられたり、切り替えがうまくできればいいのですがなかなか出来ません。
人の言動を気にしすぎたり、深読みして自分の中でぐるぐる考えこんでしまって何も手につかなくなる時があります。
実際に人から何か言われたり、問題が起こっているわけでもないのに自分で自分を責めてしまっている感覚があります。
嫌なことを考えて過ごしても何も変わらない、自分でも悪いクセだと思うのになかなかコントロールできないことにまた落ち込んで辛くなったりします。
もっと気楽に自分を追いつめずに日々を過ごしたいです。
アドバイスお願いします。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.9.3 16:35
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    coco様

    ご相談ありがとうございます

    突然ですがヨガを始めてみませんか

    ヨガをする時、他人と自分を比べないでってインストラクターからよく指摘されます。
    「あの人みたいに綺麗なポーズを取りたい」と言っても「無理な体勢を取らないで自分の呼吸が入るところで!」とまたインストラクターから注意されます(^.^)

    私は持病があり出来ないこともたくさんあります。身体の柔らかい人が羨ましいのですが、私には私の良さがあると段々と思えるようになりました。

    そうです。
    知らず知らずのうちに他人と自分を比較しなくなっていたのです。

    cocoさんの心配し過ぎなところもそれを判っているけど避けられないところも、よく解ります。

    でも私はヨガを続けて「自分でコントロールできないことは考えても仕方ない」と思えるようになってきました。
    本当に少しずつ前進してる感じですが。

    ヨガを続けてこのように私が考えを変えられたのかは、何故だか判らないのです。
    自分でも説明できないのです。

    cocoさんが同じように感じるかどうかも正直わかりません。

    でも、もしよろしければ、近くの公民館等でヨガ教室の案内を探してみませんか。
    おしゃれなヨガウェア等不要ですよ。
    高齢者も多くお喋りも楽しみになるかもしれませんよ。




    続きを読む
    • 投稿日時2023.9.4 15:16
      お返事ありがとうございます。

      人と比べてしまったり、そんな自分にやりきれなさを感じていることをわかっていただけて嬉しいです。
      独りよがりになってしまっているのが情けなくて、なかなか人に話すことができませんでした。

      ヨガを通じて前向きに考えられるようになられたのですね。なぜかはわからないけど自然と自分のできないところも受け入れられるようになったという言葉にヨガの不思議な魅力を感じました。
      公民館でも催しがあるのですね!
      参考にさせてもらいますね。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.9.4 18:55
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 60代 女性
      プロフィールを見る

      返信ありがとうございます

      お腹や背中を見せるウエアを着ている人達が集まるヨガスタジオもあるでしょうが、動きやすい服装で通える所もあります。

      公民館の他、お寺の畳の部屋でもヨガをしていたりします。

      即効性は期待できませんが、私はヨガで救われました。

      cocoさんにもヨガが合えばいいのになあと思います。
      続きを読む