ユーザーのアバター画像

ユーザー
プロフィール

10代

学校に遅刻でしか行けません

閲覧数2130 回答返信数2 投稿日時2023.7.31 0:57

中学受験をして一応1つ受かってそこに行っている現在内部の高校受験中です。
私はそこまで頭も良くなく、勉強も好きではないような人です。

中2の頃から休み休み行くようになり、中3である現在は休みや遅刻がほとんどになり、まともに学校に行けるような日が一学期が終了した現在までで15日弱になっています。
(そんな感じなので成績は下がる一方です)

11月辺りには高校への合否が決まるので三者面談では
『うちの高校に行きたいんだよね??』や
『みんな5、6時間は勉強しているし、高校になったらもっと増えるよ』
などと担任に言われました。
(母親は通信に行かせる気はなし。本当にここに入れることしか考えておりません)

学校は好きではないです。ですが、友達とまでは言えなくとも話せる人は何人かいます。
なのになぜここまで行きたくないのか、が自分自身だと言うのにわかりません。
また、私は母の知り合いであり私の習い事の先生に
『お母さんはあんなにもやってくれてるのになんで行けないのかねぇ』、『お母さんが可哀想だ』と言われる程には母には助けて貰っています。
(好きな事もさせてもらっています)
本当にそうだと思うし母には本当に申し訳ないけれど理由も分からないし病院行ってもスマホ夜やめて睡眠薬飲んでと出されるだけだしでどうしたら良いのでしょうか。

凄く恵まれている方だと思うしこんなに周りに助けて貰ったり話してくれたりしてくれている人も居るのになにもやりたくなくてぼーっとスマホを見ていたりするだけで、課題もやらず、学校にも行かない自分が嫌です。
とても長文で申し訳ないのですが、どういう心境でいたら学校に行けてもっと元気に過ごせるのでしょうか。
なにか案がありましたらご教授頂けますと幸いです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.8.3 15:48
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    ユーザー さんこんにちは。
    なぜか学校に行く気持ちになれず、遅刻や休みがちになってしまっている自分が嫌というご相談ですね。
    私の意見としては、スマホを見てぼーっとしてたり学校に遅刻したり休んだりしてやる気がない時期があっても全然いいと思います。
    中学に行かなければ人生が必ずどうかなってしまうわけではないと思うからです。それに学校に行くことと勉強することはイコールではありません。
    親に申し訳ないという気持ちはあると思いますが、私も一人の親ですが、親からしてみると嫌なのに無理して大きなストレスを感じてまで学校に行ってもらいたいとは思わないです。
    ただ、元気にはなってほしいと思います。元気にすごせるようになるには、好きなことや面白いと思うことを見つけることです。没頭できるものや時間がある人はとても幸せだと思います。
    元気に過ごせるようになってから、行ってもいいかな~という日に学校に行ってみるのはどうでしょうか。
    またご相談くださいね

    続きを読む
  • 投稿日時2023.8.4 10:52
    あおざいのアバター画像

    メンター あおざい 50代
    プロフィールを見る

    ユーザーさん、初めまして。あおざいと申します。

    ユーザーさんは、とても頑張っていると思います。
    だって、遅刻や休みがちになりつつも、学校に行っていた訳だから。

    だけど、できたら、もう少し軽い気持ちで学校に行けてもう少し元気に過ごせ
    たらいいですよね。

    ☆学校に行ったとしても、ぜんぶを完璧にこなそうとするのではなく
     だいたいできていればOKと割り切る

    ☆担任の先生や自分のクラス、クラスメイトだけではなく、たとえば保健室の先生とか
     他教科の先生とか、他クラスの知り合いとか、図書室とか、ユーザーさんが
     話して苦痛じゃない人、居られそうな場所を見るけてみる

    ☆誰かしら話せる人が見つかれば、趣味の話やyoutubeの話や、何なら、お互いのクラ 
     スの愚痴とかも話してみる

    はいかがでしょうか?
    ユーザーさんは勉強があまり好きではないと書かれていますが、ここにこれだけ丁寧な
    文章が書ける方なので、きっと賢い方なのだとお察しています。

    どういう心境なら学校に?とのことですが、いまは夏休みだと思うので、内部進学のための受験勉強はあるけれど、できるだけ学校のことは考えないで、ユーザーさんの好きなことを時間の許す限りして、楽しんでもらいたいです。
    続きを読む