20代

転職活動

閲覧数2283 回答返信数1 投稿日時2023.5.28 23:37

現在産休代替教員として働いています。ただやる気があってやったわけではなく、資格を持ってて他にやることないから始めたら一年生です。

来年度のことを考えるにあたり、現職を続けるにもモチベーションがなくて、まだ始めたばかりで楽しいポイントが見つからない状態です。
別に憧れている流れが一つありまして、そのためにも学校に通うことも選択肢に入っています。
ただ確実性がなく、それが分かった上で入ることに悩みを頂いています。
しかし、現職を続けることも不安ですし、若干親の顔合わせ立てている節があり、自分が望んだことに挑戦して失敗することが怖くて足踏みしてるのが憧れの部分になります。

どうやって結論を出せば良いでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.5.29 13:06
    水雲のアバター画像

    メンター 水雲 60代 女性
    プロフィールを見る

    ゆうさん、こんにちは。水雲と申します。
    現職はモチベーションもなく楽しくない状況なのですね。
    続けることも不安で、親御さんへの対面上続けているとのこと。
    代用教員のシステムはよく存じ上げませんが、安定的に勤続可能でゆうさんにとって成長できる職場なのでしょうか?
    もしそうでないのであれば失敗しても確実性がなくても憧れている流れに挑戦することはゆうさんのキャリア形成や精神的にも成長の第一歩になるのではないかと私は思います。
    挑戦する勇気と現状を変えたいという気持ちの強さがどこまで本気なのか、きっとご自分でもはっきりせず答えを出せない状況なのでしょう。
    今まさに人生の岐路でその選択次第で人生が大きく変わっていくかもしれませんね。
    今のままの人生と変わった時の人生を想像して考え、それで躊躇するようであれば
    挑戦はやめたほうがいいのかもしれません。
    苦しくて迷うと思いますが最後の決断はゆうさん自身が下さなくてはいけないことです。誰に反対されようが、困難な道だと思おうが本当にやりたいことは自分の信念さえあれば人はそれを選ぶと思います。
    現職と挑戦どちらを選んだにせよゆうさん自身が決断したことに決して後悔なきよう、ご自分のために生きていかれることを祈っております。
    続きを読む