あいかのアバター画像

あいか
プロフィール

30代

親戚がお金を貸してと言ってくる

閲覧数1228 回答返信数1 投稿日時2023.5.27 6:44

母親の従兄弟がお金を貸して欲しいと言ってきて、母はなけなしの貯金からお金を貸しました。

母親の従兄弟は少し認知症もあるので、母が病院の付き添いを日頃からしています。

従兄弟の家族は遠くに住んでいたり、近くにいても非協力的だったりで結局私の母親が色々とお世話をしています。

ただお金を貸してほしいというのは金額的にもひどいと思い
私と妹も一緒に立ち会いました。

母は新しい洋服も買わず、贅沢もせず父が亡くなってからも1人で頑張ってきました。そんな母からお金を借りてほしくなかったです。

物価の上昇や国も社会保険料をあげるなどのニュースもありかなり厳しいなと感じています。

回答一覧

  • 投稿日時2023.5.31 17:12
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    あいか様

    ご相談ありがとうございます

    お母様が従兄弟にお金を貸したことでイライラもやもやするお気持ち、なんとなく解ります。

    でも、お母様が断らずに貸したお母様のお金です。今回はこれで良かったんだと思うしかない気がします。
    あいかさんの知らない時期にお母様はその従兄弟に何かで助けられたことがあったのかもしれませんし。

    仮にお母様が(従兄弟に用立てるのに)あいかさんにお金を貸して欲しいと言った場合は、断ればいいと思います。

    随分前の話になりますが、私は遠い親戚から借金を申込まれたことがあります。
    散々考えてその親戚にこう言いました。

    「そんな金額は貸せません。ただしその半額ならなんとかできます。そして、差し上げますので返して貰わなくてけっこうです」と。
    結局貸して欲しいと言われた金額の半額を現金書留で送りました。

    借金なんて返してくれるはずありません。後からもやもやするくらいなら、即断るか少額をあげるのが1番です。

    あいかさんに、その従兄弟が借金を申込んだときの参考にしていただければと思います。

    続きを読む