あいかのアバター画像

あいか
プロフィール

30代

しんどいです。

閲覧数2123 回答返信数2 投稿日時2023.5.13 6:20

接客ロールプレイング大会に出る事になったのですが、この事が精神的に負担になっています。

お店の誰も出たがらず、私も出たくなかったのですが
誰も出ないと社員さんが出る事になり
連勤や通し勤務も多い職場なので社員さんが出るのは社員さんの負担が多すぎると思い自分から出ますと言いました。

でも私は人前で何かをやったり目立ったことをするのがとても苦手なので今から辛い気持ちになっています。

社員さんも優しい方なので私が代わりに出る事になった事を申し訳ないと思っているようなので

あまり嫌だなとか辛いなという言葉や感じを出さないように、無理をしてなるべく平気なふりをしています。

なんだかみんながモヤモヤしてしまうくらいならいっそこんな大会やらなきゃいいのに…と辛い気持ちになっています。

普通に働いてるだけでも疲れるのに大会にも出ないといけなくて
ストレスが溜まっています…

ストレス解消にカフェに行ったり出来たら良いのですが
毎月ギリギリの収入で生活しているので特に何も出来ていなくて
休みの日も疲れてただ寝ているだけという感じで
負のループにハマってしまっているなと感じています。

回答一覧

  • 投稿日時2023.5.14 16:36
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    あいかさん、はじめまして。メンターのさんちゃんと申します。

    あいかさん、本当にお優しいんですね。息抜きもできないような生活で、出たくもない大会まで社員のために引き受けてあげるなんて、なかなかできないことです。

    本当は、それだけ辛いならばやっぱり断れるといいんですが、今更断ることももっと辛いかもしれませんね。でも、平気なフリまですることはないと思いますよ。
    みんなへの優しさを時にはあいかさんのために使ってください。

    今回は、そうですね。終わった時くらいご自身にご褒美をあげてはいかがでしょうか。そんなに豪華なことではなくても、そのことを考えるとわくわくできそうなことです。行きたかったカフェに行くことでもいいと思います。ご自身をとびっきり労わってあげましょう。

    お仕事ならまだしも、大会なんてあいかさんのおっしゃる通り、みんなが苦痛なら、ない方がいいですよね。誰かが我慢するのではなく、みんなが出ない、こんな選択肢もありだと思いますよ。

    心が嫌なことを積み重ねないこと、ご自身を大切にしてくださいね。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.5.14 19:06
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    あいか様

    ご相談ありがとうございます

    私の話をさせてください。

    今から20年以上前の話、私が35歳か36歳の頃です。当時、地域運動会という催し物がありました。各小学生の子供会主宰で開催される運動会で、仕事をしていて子供のいない私には関係ないと思っていました。

    けれども、ある競技に我が小学生学区の誰も出ないと聞いて、思わず「私が出ましょうか」と言ってしまったのです。

    その競技とは、走って途中で炭酸一気飲みして風船を膨らませてそれを椅子に座って割ってゴールするというものでした。
    引き受けたものの「なんでこんなことになってしまったのかな、嫌だな」とも思いました。

    ですが私には真面目な部分もあるので、とにかく運動会当日迄に練習しようとしたのです。そう、風船を買って膨らませる練習を毎日職場から帰宅してからしたのです。

    結果はビリでした。風船を割るのにとても手間取ったのです。

    翌日から同じマンションの主婦の方達から声をかけられるようになりました。競技中の私を写真に撮ってくれた人もいました。
    子供からも「おばちゃんを応援したのに…」と言ってもらいました。
    仲間入りした気がしてちょっと嬉しくもなりました。

    あいかさん、どうせ大会に出るのなら一生懸命練習してみませんか?

    上司なのか先輩なのかわかりませんが、「私のロープレみていただけませんか」とお願いしてはどうでしょう。或いはYouTube等でお手本を探してみるとか。

    私の経験と比較するのもどうかと思いますが、ロープレ大会であれ仕事を一生懸命すると新しい世界が待っていると思います。

    案外負のループから抜け出すきっかけになるかもしれませんよ。
    続きを読む