40代

海外赴任するべきかどうか悩んでいます

閲覧数2724 回答返信数5 投稿日時2023.4.7 19:35

40代独身です。
会社から管理職として海外赴任を打診されたのですが、年齢のことや今後の将来のことを考えると受けるべきか悩んでいます。
昔打診された国に住んでいたこともあり、また機会があれば住みたいと思っていたのですが、40代という年齢もありこの先両親も若くないので何かがあってもすぐに駆けつけてあげられなくなるのが心配です。

今はお付き合いしている人もおらず、結婚願望もないため、自分自身には支障が少ないので新しい人生の切り替えチャンスではあるのですが、若い時のように決心がつきません。

来週には回答をしなければいけないのですが、皆さんが私の立場だったらどのように考えますか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.4.7 20:29
    仙人見習のアバター画像

    メンター 仙人見習 50代
    プロフィールを見る

    まーさん
    カフェにようこそ

    仙人見習と申します。

    私がまーさんの立場だったら
    背中を押してくれる人、探します・・・。

    ご両親も、元気な親が2人と考えれば少し気が楽になりませんでしょうか?
    私も色々あって、結局親が気になってほっとくことができなかったのですが・・
    なんだかんだで、長生きしました。
    知っていたら別の生き方あったなと思いました・・・

    親を口実(無意識)になにか他に思い当たる事がでてきましたら
    またカフェにおいでください
    お待ちしています。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.4.9 16:05
      お言葉ありがとうございます。

      昨晩、両親には打診されたことは話しました。
      元々やりたい様にやれば良いという考え方のため、行くとしても止めることはないと言われました。
      最後は結局自分が決める必要があるのですが、年齢とともに知識も蓄えられ、少しネガティブに考えている自分もあり、10年、20年前の様にやりたいという気持ちだけで決めることが難しくなっています。

      両親のことは複数ある決めきれないことのうちの一つだなと気づいたので、もう少し色々考えてみます。ありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.4.9 22:25
      仙人見習のアバター画像

      メンター 仙人見習 50代
      プロフィールを見る

      まーさん

      ご返事ありがとうございます。
      仙人見習です。

      そうですよね。
      人生経験が増えていくと
      頭が大きくなり
      若いときと比べるとしっかりとした道を歩きたくなりますよね。
      ご両親も「元々やりたい様にやれば良いという考え方のため、行くとしても止めることはないと言われました。」とのこと
      ならば、まーさんの不安の気持(悩みどころ)などもわかっているのでは・・。
      まーさんの良き理解者だと思います。
      不安の部分の洗い出しと解決方法、見つかるといいですね?
      頑張ってください
      選択肢は一つではないと思います。

      続きを読む
  • 投稿日時2023.4.7 21:07
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    まーさん
    こんばんは

    私も海外に赴任したいと思ったことがあり、結局、しなかったのですが、今、もし行っていたら…と思うことはあります。

    そうしたら、また、違う人生になっていたことは確実なので、今となっては妄想としてもう一つの人生に思いを馳せます。

    私の親は私が迷っていたときから30年たった今なお元気で健在です。

    ただ、行かなかったことを妄想で思い描くけれども、後悔はしていません。

    日本にいた結果、結局縁あって自分の家庭をもつことになり、親のそばにいて病院の付き添いやら何やらいろいろなことができましたし、これはこれでよかったと思えます。

    まーさん、どちらを選んでも幾ばくかの後悔は出て来ると思います。

    総合してどちらの選択の方が後悔がないか、ご自身の人生においても、ご両親の娘であるという点でも…を考えて思い切って決めてしまうしかないのかなと思います。

    人生は、先が読めない分、選んだ方が正解!ということになると思います。

    それでいいんです。
    それしかないのです。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.4.8 17:19
    のののアバター画像

    メンター のの 30代
    プロフィールを見る

    まーさん、こんにちは。

    海外赴任を任せられるなんて、それだけで素直にただすごい!と尊敬します!

    私の周りに60歳代からお琴を習いはじめたり、新たに挑戦していらっしゃる方がたくさんいます。人生まだまだ長いんだなと思いました。

    人生一度きりなので、ご両親と今後のことについて話し合い、まーさんが安心して、本音で楽しそうと思えることに挑戦してほしいなと思います。

    今年はホップステップジャンプの『ホップ』の年で、自ら行動して種まきしていくことで、『ジャンプ』の巳年に自分らしく成長できるのだそうです!応援しています!
    続きを読む