20代

仕事に集中できなくなった

閲覧数2445 回答返信数2 投稿日時2023.3.28 20:18

Webサイト制作会社で働いている者です。
ここ1ヶ月ほど、仕事に対する集中力がとても下がっている状態です。
(現在、在宅メインで仕事をしております)

業務を途中まで進めても集中力が切れてしまい、
つい他のことをやってしまったり、うっかり寝てしまったりと、とても情けない状態です。
業務が落ち着いている際はコーディングや使用しているツールの勉強をしようと、
コーディングの練習をしたり、業務で使用しているコードでよく知らないコードの意味を調べたりをやっても、すぐ集中が切れてしまいます。

生活習慣が不規則だったり、睡眠が上手く取れなかったりするのが原因かと思い、
病院に行って薬をもらってしばらく飲んだり、気晴らしに昼休憩中に散歩したりもするのですが、
中々効果が出ず…。
また気持ちの面でも全体的に不安定になってしまい、感情のコントロールが上手くできなくなったように思います。(仲が良い人たちの前で、泣いてしまったりするなど)

これ以上悪化すると、仕事及び生活にも差し支えが出てしまうかもしれないと危機感を抱いております。
お手数ですが、何かご助言いただけますと幸いです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.3.29 21:54
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    ありさん、はじめまして。メンターのさんちゃんと申します。

    お悩み拝見しました。仲がよい人たちの前で泣いてしまうことがおありになるとのこと。
    心が元気な時には、なかなかないことかと思われます。

    身体のことが先か、心のことが先か、詳しいご事情がわからないので難しいですが、例えば睡眠不足は心を不安定にしますし、心が乱れるとよく眠れないものですよね。
    元気な時には体を動かせばよく眠れたりしますが、心が弱っている時は、そんなことでは解決しません。

    ありさんは、普段のお仕事で孤独を感じたり、仕事でトラブルになった時に支えがない、などということはありませんか?

    リモートワークは自由なようで、人とのコミュニケーションがなく、相談したり頼ったりすることがない状態が続いて、鬱になるかたもいらっしゃいます。
    集中力や判断力が前より落ちたりすることも、メンタル疾患の兆候だったりします。

    まずは、ありさんにとって、何が辛いことでしょう。素直に心と向き合うことをなさってみてはいかがでしょうか。そして、それが分かれば、この原因を取り除く方法をお友達やこのメンターカフェにご相談してみてください。

    またいつでもお待ちしております。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.4.2 10:41
    MFのアバター画像

    メンター MF 30代
    プロフィールを見る

    ありさま

    ご相談ありがとうございます。
    ほかのメンターさんからのご回答もございますが、私からもひとつお伝えいたしたく、書かせていただきます。

    つい他のことをやってしまったり、うっかり眠ってしまったり、
    集中力がとぎれてしまうこと、

    それらを「情けない」とご自身を責めていらっしゃるようにお見受けいたしました。

    ご自身を責めないでほしいと思います。

    ありさんの他のご質問で、恋愛の件もございましたが、
    仕事も、恋愛も、うまくいったり、いかなかったり、
    自分の思い通りにいかないこともあると思います。

    それらを「自分のせい」と思わないでほしいと思います。

    病院に行ってお薬をもらっている状況とのことですが、
    なかなか効果が出ないことを主治医とご相談されていらっしゃるでしょうか。

    無理して気分転換をしよう、しなければ!というプレッシャーをかけるのも、
    より自分を追い込むことになってしまう可能性もあります。

    できるだけ、自分を責めず、無理せず、
    そうやって毎日をリラックスして過ごせるよう心がけてみてくださいね。

    繰り返しになりますが、情けないとご自身を責めなくても大丈夫です。

    ありさんは、すでにとてもよくがんばっていらっしゃると私は思います。

    どうぞ、無理なさらないでくださいね。

    お読みいただきありがとうございました。
    続きを読む