20代

異性関係の悩み

閲覧数2299 回答返信数2 投稿日時2023.3.28 20:06

20代社会人の者です。
最近、異性関係のことで悩んでおります。

状況としては、
先月くらいに知り合ってから仲良くなった同い年の男性がおり、
2人で何度か一緒に飲みやお出かけしたり、お互いの家に行ったり、
共通の男性知人と一緒に飲みに行ったりしてたのですが、
ここ最近は相手からの連絡頻度が減ってしまって、どう接して良いか分からなくなってしまい、
悩んでおります。
(連絡自体は毎日してた訳ではないのですが、そこそこ頻度は多かったです)

一番最後に見かけたのは先週くらいで、
共通の男性知人と一緒に飲んでいるところに偶然鉢合わせして、
お互い少し話した程度で終わっております。
(恐らく気まずい雰囲気は特に無く、普通に話してくれました)

気持ちの面では、
相手の男性は私の気持ちが分かっていると思うし、(私から伝えたことがあったので)
相手からも気持ちを冗談っぽく言われた事はあったのですが、
改めて相手が私をどう思っているのかが分からなくなってしまいました。

私が相手が嫌がることをしてしまったのではないか、
相手が気にすることを言ってしまったのではないか、
また相手とどこか飲みに行けたら良いけど、相手に今後ずっとお断りされてしまうのではないか、
とモヤモヤしてしまい、中々行動できません。

もしかしたら仕事等で忙しいのかもしれないから、
そっとしておいたほうが良いのかなとも思ったのですが、
あまり時間を空けすぎるのも良くないのではと考えてしまったり…。
と気持ちが焦ってしまっております。

この場合、どのようにしたら気持ちが上手く整理した上で、
最適な行動ができるようになるのでしょうか…?
ご助言いただけますと幸いです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.4.1 12:27
    わたるのアバター画像

    メンター わたる 50代
    プロフィールを見る

    ありさん。はじめまして。お話を聞かせてくださってありがとうございます。
    ありさんのお気持ち・・・とてもよく伝わりました。

    確認なのですがありさんはお相手の男性に気持ちを伝えたとのこと・・・
    「好き」とか「お付き合いをしたい」というお気持ちをつたえたのでしょうか。

    ありさんのお話からお相手の男性の事がとても「好き」であり「お付き合いをしたい」だけど「相手の負担になりたくない」という気持ちが私に伝わってきました。ですので「好き」「お付き合いをしたい」という前提でお話をさせていただきますね。

    私なら今一度きちんと「好き」「お付き合いしたいと思っています」とお相手にお伝えします。なせなら男性によってはお付き合いしていない女性とご飯を食べたり、自宅に招いたりすることが普通の方もいるからです。ただの友達感覚でもできてしまうのです。

    もしありさんがきちんとお話をされて「いや、友達で・・」と言われたら、ありさんの中でもその方への接し方が決まってくると思うのです。
    「僕も好きです」「お付き合いしましょう」と言われることを私も願っておりますが、こればかりはお相手の気持ちもある事ですので、やはりきちんと確認することです。

    お相手がどのような答えを出しても、ありさんが不安でモヤモヤした気持ちのまま過ごすより、必ず前向きになる道が見えてくると思います。
    私はありさんの気持ちが一番大切だとも思っています。

    もしかしたらお相手はありさんと全く違う感情があるかもしてません。
    20代はどんなことがあっても乗り越えられる回復力もあります。
    そしていろんな人と出会う機会ももたくさんあります。

    大丈夫!私はありさんを応援しています!
    勇気をもってお相手にありさんの気持ちをお話ししてみてください!
    続きを読む
  • 投稿日時2023.4.2 10:28
    MFのアバター画像

    メンター MF 30代
    プロフィールを見る

    ありさま

    はじめまして。ご相談ありがとうございます。
    読ませていただきました。

    すでに、ほかのメンターさんからのご回答もございますが、
    私からもひとつ、お伝えしたいことがあり、書かせていただきます。

    お相手の男性のお気持ちが気にかかるところかと思います。
    私も、似たように連絡が来ない時期を過ごしたことがあります。
    モヤモヤしてしまう・・・。
    つらかったあの頃を思いだして、つい、
    ありさんの状況と過去の自分を重ねてしまいました。

    お相手の男性も仕事等でお忙しい可能性もあるでしょうし、
    ありさんへの気持ちを整理されている時間かもしれません。

    焦る気持ちも、よくわかります。

    ありさんが、どうしたいか、に尽きると思います。

    お相手の男性へ改めて気持ちを伝えるため、
    積極的に自ら連絡をとっていくのか、
    それとも、お相手からの連絡を待つのか・・・。

    ご参考になるかわかりませんが、
    私は、自分からの告白を選択しました。
    (人生初の自分からの告白でした。)

    自分で決めたことなので、結果はどうあれ、後悔はありません。

    ありさんご自身が、納得し、選んだ道を迷わず進んでいただきたいと思います。

    どんな道を選択しても、きっと大丈夫です。
    その道を私は、応援したいと思います。

    ありさんは、文章からも、とても誠実で優しいお人柄がにじみ出ております。

    陰ながら、ありさんのしあわせを願っております。

    お読みいただきありがとうございました。
    続きを読む