もる子のアバター画像

もる子
プロフィール

20代

みんなを守りたい

閲覧数613 回答返信数1 投稿日時2023.3.28 15:27

最近、ロシアが核を使うというニュースが怖くて生きるのが不安です。
私は若い世代ですが、広島と長崎に原爆が落とされたのを知っています。
唯一の被爆国が今回の世界情勢でまた核を落とされるのではないかと不安です。
沖縄と群馬にシェルターができるというニュースを聞いて、基地がいっぱいある関東でもシェルターの設置を進めてほしいとおもってます。
日本では著名人の結婚、出産、新作のアニメの情報などの明るいニュースがあったりしますが、
核によっていろんな人が掴んだ幸せがつかの間になってしまわないか、これから将来のある人達が被害に遭うかもしれないのが可哀想です。
あの兵器で罪のない人も巻き込まれちゃうなんて酷いと思います。
私は核によって今までよくしてくれた人に会えなくなるのが心配です。みんなを守りたいです。
みんな無事でいて欲しいし、核シェルターが普及して欲しいと思ってます。

回答一覧

  • 投稿日時2023.4.2 18:36
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    もる子さん、こんにちは。

    戦争や核兵器のニュースを見ると、怖いと思ってしまいますよね。
    誰も被害にあって欲しくないな、と私も思います。

    ですが、残念ながら核シェルターの普及はまだ時間がかかるのかなと思います。
    費用の問題と設置場所、設置規模などの問題があると思うからです。

    なんか怖いな、と思った時は、色々なことを調べたり学んだりして、相手(今回でいうと世界情勢)をよく
    見てみるのがいいかなと思います。
    人間て、なんだかよく分からないものに恐怖を感じたり、
    無力感から恐怖が生まれたりすると思うので、
    相手を知って、自分で考えてみることが恐怖を軽減させることに繋がるのではないかな? と思います。

    今回の件については
    「唯一の被爆国が今回の世界情勢でまた核を落とされるのではないか?」とのことなので、
    まずは、第二次世界大戦で、どうして日本に原爆が落とされたのか? 米国側の視点を調べてみるのが良いのかな?と思います。
    そして、日本がどのような行動をした場合は、原爆が落とされるのかも知れない、と予測をたててみるのが良いと思います。
    すると、日本をそんな状態に持って行かないような政治家が増えれば大丈夫かもしれない、と繋がって、
    もる子さんが選挙に行って投票することが、核兵器を落とされないことに繋がる可能性も出てきます。

    また、現在の世界情勢ついても、何故このような状況になっているのか? ということを
    色んな国のニュースを読み比べてみるのも良いと思います。(なかなか難しくて私もできていませんが。。)
    国によって、一つのニュースに対して報道のされ方が違う、捉え方が違う、というのはよくあることです。
    片方が正しい、という訳ではなくて、
    両方を知って行間を考えることに意味があると思います。

    今でしたら、1年前のプーチン大統領の演説を読んでみるのも良いかもしれません。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/saorii/20220224-00283560
    このようなニュースを踏まえて、今、ロシアが日本に核兵器を使うことが得なのかどうか? なども考えてみるといいかもしれません。

    大変な作業ですが、大変な作業なだけに、調べている間は恐怖を感じなくて済むかもしれません。
    私も日々、調べますね
    続きを読む