りんごのアバター画像

りんご
プロフィール

20代

結婚するかどうか、、

閲覧数2079 回答返信数1 投稿日時2023.1.23 12:51

こんにちは。
私には付き合って4年半の彼氏がいます。私25歳、彼26歳です。その彼氏とは就職や異動など、仕事の都合で遠距離と近距離を繰り返して今は愛知(彼)と東京(私)で遠距離恋愛中です。
彼は愛知の大企業に勤めており、今後の異動は東京か海外赴任はあり得ますが、基本は愛知県内です。
彼は元々愛知出身の一人っ子で、大学は東京でしたが、Uターン就職をしました。
先日彼から、「結婚したら俺についてきてほしい。この先異動があっても一緒に暮らしていきたい。」と言われました。彼は一人っ子なので親の介護のことも考えているのだと思います。
彼とは学生時代から付き合っており、結婚したいという気持ちが強いです。ですが、私はまだ社会人3年目で転職経験があり、まだ東京で今の仕事を続けて働きたく、また、職歴はまだ浅いので愛知で新しい仕事を見つけられるか、慣れない土地でうまくやって行けるのか不安があります。
私の母は、私を遠くへ嫁がせたく無い、普通は男性が女性に合わせて女性の実家近く(東京)に住むのが今の時代普通だ、愛知に行ったら将来は義親の介護付きだし、友達や親がいないんだからいざという時頼れないよと言い、反対しています。
母の気持ちもよく分かります。でも、大好きな彼と結婚したい気持ちもあります。
彼氏はやりたい仕事ができる会社に勤めておりお給料も良いので転職は現時点では考えていないようです。つまり、結婚するかどうか、愛知に嫁ぐかどうかは私次第なのです。
彼氏から話を受けてから考え続けていますが、親の反対も強く、どうしたら良いのかずっと悩んでいます。
このような状況になった時、皆さんはどういう決断をされますか。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.23 21:32
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    こんにちは。
    ご相談ありがとうございます。
    プロポーズおめでとうございます。

    遠距離恋愛だとどうするか迷いますし不安ですよね…
    お母様の気持ちもよくわかります。
    遠くの土地に嫁いだ人の話を聞いていると好きだけではやっていけないんだな…というのが正直な私の考えです。彼氏さんのご両親とは会ったことあるのでしょうか?
    ご両親次第だと思います。「嫁いだ嫁」という昔ながらのお家柄だと友人も親もいない土地での生活は大変かもしれません。
    ご両親が優しい方なら彼について行っても穏やかな結婚生活が送れると思います!
    結婚してお子さんに恵まれたとしたら、気軽に頼れる人がいた方が助かるのは事実です。

    私なら彼氏さんともっと踏み込んだ話をすると思います。
    ご両親と一緒に住むのか?とか彼の幼少期の話を聞いたりしてご両親の人柄を探ってみます!
    続きを読む