30代

2人目が欲しかった

閲覧数5967 回答返信数1 投稿日時2023.1.17 13:03

私は35歳で、3歳の息子が一人います。
私は結婚前から子どもは2人欲しいと思っていたのですが、夫と話し合って、2人目を諦めることにしました。
ですが、最近妹が2人目を妊娠したと聞いて、やっぱり私も欲しかったと悶々とし、気持ちが沈んでいます。
一人になるとそのことばかり考えてしまい、道を歩いていても泣きたくなってしまいます。

2人目を諦めることになったのは、私が息子を出産した直後、バセドウ病になったことが大きな理由です。
現在は服薬で症状は抑えられており元気ですが、医師からはあと一年は服薬を続けて様子見、妊娠できるとしても薬を完全に辞めてから半年後と言われています。
40歳過ぎてから出産される方も増えていますし、2人目を諦めるには早いかもしれませんが、出産後再発してしまったらと思うと、諦めざるを得ません。
発病したのは息子が生後3ヶ月くらいのときでしたが、体重がどんどん減り、筋力も落ち、抱っこも出来ず、目眩と息切れでベビーカーでお散歩することもままなりませんでした。
子どもが二人になって、同じようになったらとても立ち行きません。

また、病気のことがないとしても、息子を授かって以来、夫婦生活もなく、妊娠自体がかなり難しいです。2人目を諦めたということに加えて、全く夫婦生活がないということ自体も私は悲しく、心苦しく感じています。
このことも夫が腰を痛めているので、言い出しにくく、誰にも相談できずにいます。

実母に相談すれば、それぞれなんだから、比べるのはおかしい、一人子どもがいるんだから良いじゃないと言われてしまうのは目に見えているし、特に親しい友人もおらず、ただどこかに吐き出したくて書きました。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.17 17:45
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    Sakuraさん、こんばんは。

    子を授かることの大変さや喜び、悲しみ…本当に人それぞれいろいろなことがありますね。

    ご病気を治してから…という医師のお話。確かにそうなんだけど、頭では分かっているのだけれど…心が納得するのとはまた別ですね。

    ご不安や不満もおありでしょう。

    私の知り合いで44歳で出産した人もいますので、本当にいろいろな方がいます。

    いつでもつぶやいてください。
    続きを読む