ノロノロのアバター画像

ノロノロ
プロフィール

50代

介護と仕事の両立の難しさ

閲覧数1207 回答返信数1 投稿日時2023.1.15 7:36

81才の認知症の母の介護パートの両立が難しくなってきたのと、同居してる父との関係も難しく、すぐに父が気に入らないと怒って私言い返して、ケンカになり、週に2、3回そのことがあり、本当にストレスでしんどいです。母のデイサービスも3日にしたりヘルパーさんいれたり、今月から始めましたが体調がすぐれなかったり慣れなかったりで色々休みの連絡するのも大変で。家事も苦手で掃除してなくて片付けられず、経済的にも厳しくてきつい毎日です。
どんどん心も体も(パートは、スーパー品出しです)疲れきって、これから先々不安です。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.16 21:46
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    ノロノロ様

    ご相談ありがとうございます

    大変ですね、お辛いですね
    おそらく今が一番きついのかもしれませんね

    お母様の介護についての第一窓口をお父様にするというお考えはありませんか?
    介護はまずお父様がケアマネージャーさんと話し合ってもらっては?

    ノロノロさんは罪悪感を感じてしまうかもしれません。でも今のままではノロノロさん自身が体調を壊してしまいそうです。
    ご自分を大切にしてください。

    お父様から介護のことで相談があれば、その相談にのれば良いと思います。

    デイサービスやヘルパーさんの件は慣れると楽になりますよ。ルーティンにできるようにしましょう。

    それから、このような親の介護というお悩みは職場で話す方がいいです。同じような経験を話してくれる同僚がいたりするものです。お互い様です。
    仲間を作りましょう。

    直ちに退職なさらないように、工夫して仕事を続けていけますようにお祈りしております。
    続きを読む