20代

自分が嫌いです

閲覧数1046 回答返信数1 投稿日時2023.1.12 20:02

子供が産まれ、結婚をし、去年の5月に2人目が産まれました。
2人目が産まれる前、2人子育ては大変だろう…と義実家のほうにお邪魔させて頂くことになりました。義母、義兄と生活を始めてもうすぐで1年になります。
それからというもの、なんだか自分の出来なさ具合が目立ち、自分で自分が嫌になりました。
小学生からいじめを受けていて、実兄からもDVをされ育ったためか、コミュニケーションが苦手なのかなと思います。
何かしてもらったら、たとえティッシュ取ってもらっただけでもお礼を言う。当たり前の事だと自分でも分かっています。なのにそんな事すら出来ません。
義母が家事やってくれるので、私がやりますよーなんて言っても「いいよ!いいよ!」なんて言われてすみません…と言っていますが1年も経つとだんだんとそれもたまに言うくらいになりました。それを見た旦那がありがとうとか言ってる?とか言う事が増えました。それであーまた言われちゃったと、どちらかと言うと自分に怒っているのですが自然と自分自身機嫌が悪くなっているようで、「なんで怒ってるの?」と言われ、怒ってないと言っても怒ってると…そこから喧嘩も増えるし、引越し考えて仕事も始めたし、育児に仕事、家族とのこと、なんかもう疲れちゃいました。死にたくても子供いるし、無責任だとか死んでも怒る人しかいないだろうし。死んでまでそんな事言われたくないし。なんかもうどうしたらいいですかね……

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.26 16:51
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    つむ様

    ご相談ありがとうございます

    そんなにくよくよしなくてもいいんじゃないかなと思いますよ

    私はつむさんの親世代に当たると思いますが、私達の若い頃も親と同居(義理でも実親でも)して料理洗濯などの家事は親任せにする人が多くいました。

    自分は仕事に行って、夜「ただいまー」と帰宅する毎日です。ちゃっかりしていたのかな?当時の私達の方が。

    つむさんのお義母さんは、可愛い孫を2人も産んでくれて喜んでおられると思います。おそらく、つむさんに感謝しているはずです。

    仕事を始められたのですね。
    それでは、お給料が出たらお義母さんに何かプレゼントをしてはどうですか?

    「何かプレゼントさせて欲しい、何がいいですか」と直接言ってもいいし、日頃のお義母さんの発言をしっかり聞いてサプライズでお渡ししてもいいですし。

    つむさん、目の前の幸せに目を向けてください。物事を悪く考えて、わざわざ不幸になる必要はないと思います。
    続きを読む