ミントマロンのアバター画像

ミントマロン
プロフィール

30代

自分の臭いが気になります。

閲覧数1188 回答返信数1 投稿日時2023.1.12 15:57

私は20代前半頃から自分の体臭や口臭が気になっています。
過去から現在にかけて特に職場の人達に何度か影で臭いがあると言われています。
はっきりと名指しで言っているのを聞いたこともあれば何となくコソコソ話していて私の方をチラッとみたり、臭いが…という言葉が聞こえてきたりして私のことかなと思うことが何度もありました。
特にここ2~3年はよく言われます。
元々不安感が強いので現在の職場の人に私臭いありませんか?大丈夫ですか?と何度か直接確認したこともあります。
でも、みんな私は鼻がいいから臭いを感じたら言える人なんで、あったら言うねと誤魔化されてしまいます。
家族にも臭いがないか確認しましたが、特に大丈夫との返答でした。
家族の場合は慣れてしまって分からない可能性もあるので、あまり信憑性はないかもしれませんが…
今までもずっと臭いは気になっていて、香水つけてみたり消臭スプレーやクリーム、外国の方が使うようなものも試しましたが効果があるような気がしません。
臭いがあるものは逆に混じって臭くなる可能性があるのでずっと無香料のものを使っていましたが、それでも臭うと影で言われるので、最近思いっきって洗濯する時に香りビーズを入れてみることにしたんですが、それも逆に臭いと思われてそうで失敗かなと思っています。
口臭も気になっているので歯医者に通い虫歯があるところは一応全て治療してもらいました。
専門の病院などにも行こうかと考えてはいますが、現在お金に余裕がないため難しいです。
このまま仕事を続けるのもしんどいし、辞めるのはお金に余裕がないので無理です。
どうしたらいいのでしょうか?
やはり臭いがある人のこと今日も臭かったってみんなで言ったりするのは普通なんでしょうか…。
長々と申し訳ありません。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.16 19:33
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    ミントマロン様

    ご相談ありがとうございます

    このようなお悩みは、ミントマロンさんご自身が思うほど周囲の人は気にしていないものです。
    というような回答は、もう何度も聞かされていますよね。

    2つご提案をします。

    1つ目です。歯周病を疑ってはどうでしょう?
    虫歯は治療済とのことですが、歯周病のチェックはお済みですか。

    一度歯医者さんでチェックしてもらってください。治療してしっかり歯磨きをすると、歯茎がピンク色になってきます。勿論口臭もなくなります。

    そして2つ目。
    食事を見直してみてはどうでしょう?
    と言っても、これは何か根拠がある話ではなく、科学的に証明されている話でも無いのですが。

    ベジタリアンの人の方が肉食の人より臭わない気がします。
    知人がベジタリアンの人達とある場所で1週間寝泊まりした時に、全くトイレが臭くなかったのに驚いたと話していました。
    ベジタリアンはハードルが高くても、もっと野菜と果物を食べるようにしてみてはいかがでしょう。

    悩むよりは行動を!
    一度お試しくださいませ。
    続きを読む