むつむつのアバター画像

むつむつ
プロフィール

20代

自分のやりたい事が分からなくなってしまいました

閲覧数2025 回答返信数2 投稿日時2023.1.11 10:54

昔から私は、周りの人に合わせたり、周囲に流されて生きてきました。
小学生の頃に両親が離婚して、私は父親の方に来て、祖父母と一緒に暮らしてました。祖父母は良い人達だったのでよかったのですが、私は宿題を出さなかったり、父親に怒られるからという理由で嘘をついてしまった事もありました。高校受験の時、学校で相談会の時に、何も話さなかったのを怒られたのがきっかけだと思います。なんとか高校を卒業して、大学に入学したけど、サボりすぎて中退してしまいました。
家の手伝いや仕事探しもしました。自動車の免許も取りました。

それから、ここ2、3年で、祖母が軽度の認知症になったり、祖父が病気でほぼ寝たきりになってしまって、介護や世話の事で、父親と叔母さんの板挟みになる事もあってか、気分が落ち込んでしまったのもあるかもしれません。
そして、父親が自営業を始めたいと思ったのもこの頃で、順調に進んでいたのですが、祖父母の事で停滞してしまったのか父親がイライラし始めて、祖父母に怒ったりしてました。そして、私には「働け」と言ってきて、色々言われすぎて、意欲も下がってしまいました。父親と叔母の喧嘩を目撃して、父親に色々言われたのもあってか、家を出てしまいました。

そして、去年バイトをしていたのですが、バイト先で「物覚えがちょっと悪いね…精神的な病気とか持ってる?」と、社長さんと先輩達に迷惑をかけてしまって辞めてしまいました。
それからずっと今日まで仕事を探してるんですけど、もう自分のやりたい事やこの先が分からなくなってしまいました。
相談するだけでも、気持ちも楽になって、次のステップに進めるかなと思い、ここに登録しました。
どうすれば良いのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.15 14:58
    水雲のアバター画像

    メンター 水雲 60代 女性
    プロフィールを見る

    むつむつさん、お返事遅くなり申し訳ありません。
    ここにきてお話し聞かせてくれてありがとうございます。
    ‘家の手伝いや仕事探しもし、自動車の免許も取った。
    ここ2、3年で、祖母が軽度の認知症になり、祖父が病気でほぼ寝たきりで介護や世話もした‘
    とのこと、むつむつさんはこれまでとても自分の為にも努力し、お世話になった祖母様、祖父様の為にも精一杯尽くされてきてとても立派だと思います。バイト先の方からの心無い言葉にさぞかし傷つき腹が立ったことでしょう。もっと怒っていいのではないのでしょうか。
    むつむつさんが悪いわけではないのですよ。仕事が合わなかっただけだと思います。
    ここ2年間でたくさんの状況変化があり、そのことでバイトにも集中できなかったこともあると思います。
    もっとご自分を褒めてあげて、ご自分のやられてきたことに自信をもっていいと思います。
    まずは自分が何が出来そうか?合っていそうか?を考えて一歩を踏み出してください。
    自動車免許を取ったこと、病気や認知症の介護を経験したことはむつむつさんの大きな武器となります。
    次のステップ自信をもって進んでください。応援しています
    続きを読む
    • 投稿日時2023.1.23 16:19
      むつむつのアバター画像

      むつむつ 20代
      プロフィールを見る

      ありがとうございます。
      これから、ゆっくり、次のステップを踏んで頑張ってみようかなと思いました。