40代

疲れがたまってしまいました。

閲覧数1173 回答返信数2 投稿日時2022.12.29 14:58

子供2人いて自分は平日は勤務が18時くらいまで、土曜日か日曜日もどちらか調べる事があり毎週末夜まで職場に行っています。他の職場の同僚に比べれば随分勤務時間は楽をさせともらっています。職場が定期的に人事異動があり、その都度家庭としてのリズムも崩れてしまいます。仕事の内容も責任がかかる内容が多いです。家事や子供の事を終わらせてから、夜12時回ってからやっと自分の仕事の調べものなどを始め、寝るのは2時。朝は6時前には起きて子供達の準備が始まります。年齢もあがり、仕事の内容の責任も重くなりその不安な気持ちになるストレスが一番です。職場では、他の独身の人達はもっと代わりに働いてくれてますし、自分も平気に振る舞ってしまい、自分でも無理をしているなぁと、ふと自宅で涙が出てしまいます。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.29 18:16
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    かにさん、こんばんは。

    毎日、がんばっていらっしゃいますね。お疲れ様です。

    本当に、かにさん、がんばっていらっしゃいます。
    心からお疲れ様、よくやっていますよ、とお伝えしたいです。

    カニさんの毎日の生活を拝見しますと、時間的な面だけ見てもとても大変だと思います。

    それに加えて、仕事の責任などメンタルな面の大変さもあるようで、これでは心も体も持ちません。

    まずは、時間について、家族やかにさんのご両親、ご兄弟、お友達など、頼れる方はいらっしゃいますか?

    あるいは、ファミリーサポートなど公的サービスなどを利用することはできますか?

    そして、そうした家族などのサポートを得ることによって少しは時間にゆとりが出てかにさんの生活が楽になりそうでしょうか…。

    つかえるものはなんでもつかって、頼れる人は誰でも頼って、とにかくかにさんの時間が少しでもゆとりあるものになるとよいと思います。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.12.29 20:20
      まるんさん

      返信ありがとうございます。
      「心からお疲れ様、よくやってますよ」他の人から言ってもらって、こんなに温かい気持ちになるんですね。とても嬉しかったです。
      もう少し、自分が何をやりたいかどうしたいのか、よく考えながら、日々過ごしてみようと思います。
      続きを読む