30代

育児と仕事のバランスが取れずに悩んでいます。

閲覧数2609 回答返信数4 投稿日時2022.12.20 21:17

現在、3歳男児を保育園に預け、時短で(フルタイムより1時間短い)病棟看護師をしています。
平日に子供や自分の受診などで休みたいので、月に数回土日(フルタイム)もしています。主人は主に家事をメインに積極的に関わってくれています。息子のイヤイヤにもなんとか対応してくれています。不満に思うこともありますが、忙しい中で協力してくれてとても助かっています。息子の体調不良や自身と息子が2回のコロナ罹患しその度に仕事を休み、同僚にフォローしてもらいながらなんとか復職して2年ちょっとやってきました。
コロナに1度罹患してから自身の体力、免疫力が落ちたように感じます。就職してから年に1度発熱するかしないかだったのに今年は2回コロナ2回発熱して休んでいます。その他にも息子の体調不良で休んでいます。
主人も積極的に家事育児に協力してくれていて、息子も人並みにイヤイヤはありますが、優しくていい子です。職場からも休みがちですが嫌なことを言われたりしません。こんなに恵まれているのに私は体調を崩し周りに迷惑をかけています。自身の体調管理も出来ないようであれば仕事はセーブしたほうがいいのかなと考え始めました。元々肥満気味で産後も体重がもどらず、20代の頃より20キロほど増えていることも気になります。
正直、自分のことを気にかけて生活する余裕が今の私にはありません。まずは今の生活を少しずつ変えていったほうがいいのか仕事をセーブする前に何からやってみたらいいのか分からなくなり、相談させていただきました。
読みにくい箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。追加で知りたい情報などありましたらお知らせください。返事が遅くなるかもしれませんが必ずお返事します。よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.20 21:59
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    ゆなさん、こんばんは。

    お仕事、育児、がんばっていらっしゃるのですね。

    また、大変なときに、お仕事、ありがとうございます。

    コロナにかかると、いろいろな後遺症があると言います。私の周りでは、味覚の異常や体力の低下だけでなく、鬱のようなネガティブな感情から抜け出せないこともあると聞きました。

    もしかすると、そのような後遺症の一つかも知れません。

    また、体力が十分に戻らず、疲れが溜まっていらっしゃるのかも知れません。

    お子さんが小さいと、ゆっくり休むことはできないしれませんが、できるだけ休みを取り、少しずつ体力、気力を戻していらっしゃるのが良いかと思います。

    無理せず。焦らず。

    必ずまた元のように、元気で働ける日が来ると思います。

    そのときは、そのときに困っている方々をどうぞ、サポートしてあげてください。

    今は、周りに甘えても良いのでは?
    続きを読む
    • 投稿日時2022.12.21 09:16
      まるんさま
      お返事ありがとうございます。
      後遺症も少し考えました。分からないことだらけで不安になるばかりで調べるのをやめました。。
      「無理せず 焦らず」心に響きました。
      今は無理せず焦らず気力と体力を取り戻していき、余力が出てきた時に困っている方をサポート出来るように出来たらいいなと思います。
      続きを読む
  • 投稿日時2022.12.20 22:29
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    ゆなさん、はじめましてニコハナです

    まるんさんが回答しているところ失礼します

    ゆなさんのご相談を拝見していて、思わず子供が3歳くらいの時の私を思い出してしまいました

    環境は恵まれていても、仕事がハードな上に子育てと家事に日々追われて、一日が終わってしまう

    自分の時間を好きな時に取れない
    疲れ切っていてもする事が沢山あって休めない

    気がつけば自分のためにする事が後回しになって、体重も増えて…そんな自分に嫌気がさしてストレスに!

    っていうのが、その頃の私でした

    当時私は風邪もひきやすくて、かかりつけの女医さんから、「疲れ過ぎなのよ。たまにはご主人に子供を任せて、1人で美味しいケーキとか食べに行くといいわよ」と言われました

    こんな経験をした私からのアドバイスは…
    まずは自分の今の環境で疲れているのは当たり前
    そんな中でも自分はとても頑張っていると認めてあげてください

    本当に頑張ってますよ!

    そして、私ももらったアドバイスのように時々ご主人にお子さんを預けて1人の時間を作るようにしてみては?

    そして、手抜きできるところは手抜きする

    息子さんは3歳になって、少しずつ身体も丈夫になってきたのでは?
    保育園から小学校に上がると周りの子に比べて、今までの免疫獲得のお陰か丈夫です

    少しずつ子育ても楽になります

    職場に申し訳ないと思う事が多々あるかもしれませんが、実は子育てって人生の中ではほんの少しの期間です
    手が離れたら頑張るから!と今は周りに甘えましょう^ - ^

    体重はしばらく体力を維持するためにそのままでも良いのかな?とも思います

    私もあの時あの体型だから乗り切れたのかな…なんて思ってるので…

    疲れがひどい時にダイエットするとさらに体調を崩します

    私は30代後半に子供達の手が少しずつ離れ出して、ちょうどPTAの卓球に誘われて身体を動かし始めた時に、1番のストレスは自分の体重だ!とダイエットをしました

    何かのタイミングがあったらその時、波に乗るで良いのかな?と思います

    今の時代、さらにコロナの影響で普通でも大変な生活にさらにストレスがかかってます

    普通以上に疲れる環境です

    今はそのままの自分を受け入れて、お身体ご自愛ください
    続きを読む
    • 投稿日時2022.12.21 09:28
      ニコハナさま
      お返事ありがとうございます。
      返事を読み、あぁ、皆同じような経験を経て子育てしていらっしゃるのだなと安心いたしました。
      ありがたいことに息子は元気で強くなってきています。
      思い返せば最初こそ自分の時間をあえて作り気分転換していましたが、最近していなかったことに気が付きました。
      日々、疲れていることに慣れてしまっていたのかもしれません。
      美味しいケーキを食べに行きます。
      お話聞いてもらえてよかったです。
      続きを読む