オイルショックのアバター画像

オイルショック
プロフィール

40代

動作がゆっくりで周りをイラつかせてしまいます

閲覧数1202 回答返信数1 投稿日時2022.12.17 9:58

私は動作がゆっくりで、テキパキと動けず周りをイラつかせてしまいます。
そのせいでイジメも受けましたし、仕事をクビにもなりました。

現在の仕事は、社員12名の小さな会社の事務。
在籍1年半です。
事務は私1人です。
本来の私の仕事だけならば、時間に余裕もあり完璧に仕上げられます。
ですが、雑用(上司のお使い)や他部所のヘルプを求められ、自分の仕事が進められません。
あわてて締め切りに間に合わせるので、ミスもしてしまいます。

社長から「どうしてそんなにミスばかりするのか」と叱られたので、
「業務に集中できないからです」と答えたところ、
「口答えするのか!」
「言い訳するな!」
「仕事に対する考え方が幼稚すぎる」
「甘ったれた生き方してきたから、仕事も長続きしないし、結婚もできないんだ!」
と捲し立てられました。
以降、仕事への意欲がなくなりました。

仕事が終わらないので毎日残業をしています。
予定がある日に早めに(とはいえ30分以上の残業のあと)あがろうとすると嫌味を言われます。
私がのろまなので、時間が足りなくなってしまう故、多少の残業は仕方がないと思っています。
しかし、明らかな業務過多だと思います。

この仕事への意欲がなくなったので、辞めることにしましたが、
ただ、無能扱いをされたまま逃げ出すのは悔しいです。
私の性質や生き方まで否定され、仕事だけでなく全てにおいて自信が持てなくなってしまいました。
「私は無能である」というレッテルを貼られたまま、この先生きていくことになると思うと、気が重いです。

のろまでも生きていられる場所はあるのでしょうか?
あと1ヶ月で仕事も無くなります。
のろまでも働ける仕事が見つかるか不安で仕方がないです。

苦しいです。慰めてください。
次はどのような仕事を選ぶべきかアドバイスをください。
私は毎日笑顔でいたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.25 16:36
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    オイルショック様

    ご相談ありがとうございます

    社長さんが捲し立てた言葉って酷いですね。これ本当に言う人がいるんだって驚きました。こんな人とは判り合えなくてかまわないと私は思いますよ。無能扱いされても離れるのが精神衛生上良いと思います。

    オイルショックさんにどんな仕事が向いているのか考えてみました。

    時間をかけてもいいからきちんと完成させる仕事を探してはどうですか。何かの修理や補修、修復等々…

    先日何かで読んだのですが。

    何をしても上手くいかず直ぐクビになっていた人が、葉っぱを台紙にしてカッターを使って切り絵細工の様な作品に仕上げたら、話題になり本まで発行したそうです。

    プロフィール拝見しました。オイルショックさんの趣味から仕事に繋がる何かがあると良いのになあと思います。
    続きを読む