10代

実家で生活することになりました。

閲覧数1902 回答返信数1 投稿日時2022.12.4 18:57

今年の後半から実家で生活することになりました。実年齢は、18歳以上です。実家は60年位の屋敷です。木造建築で内装は古くなってきています。
 午前中は目立って気にならないのですが、午後以降になり暗くなると、どうしても生理的に実家に対し恐怖を感じてしまいます。自分でも恐怖を克服できないものかと試行錯誤し努力をしています。
 実家に対し恐怖を感じていたのは今このとき初めてではありません。母と生活していたときは、実家には行きたくないと言いまくっていたり、どうしても近寄りがたかったのです。ただ、母との関係が難しく、現在は携帯の繋がりすらありません。

祖母には、時々実家のことを不気味だから……と軽く言っています。
また、就寝時は実家の庭を挟んだ少し離れの家で祖母、祖父と寝ています。
おそらく、広い空間にひとりっきりというのが耐えられないのではないかなと考えたりもしました。
もしくは、限局性恐怖症かもしれません。
ひとりではこの問題は難しいかもしれないなと思い、相談を書かせていただきました。
ただ、居場所である実家がやはり怖いのです。私ひとり、でなく、だれかが近くにいる時などは特に問題ありません。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.6 10:29
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    すヰさん、こんにちは。
    お返事が遅くなってしまい ごめんなさい。

    実家が怖いと落ち着かないですよね。
    寝る時は離れでおばあ様、おじい様とご一緒にいるとのこと、
    睡眠がとれていて良かったなと少し安心しました。

    ご実家が怖くなるのは、夜、暗くなってきてからだったり、
    すヰさんがお一人でいらっしゃるときとのことで、
    暗くて広い空間にひとりっきりというのは、怖くなってしまうだろうなと
    思いました。

    もう試行錯誤されているとのことなので、
    すでに試されていることかもしれませんが、
    起きている時は家の電気をとにかく点けるとか、
    夜は小さめの部屋からあまり出ないようにする、とかなのでしょうか。

    すヰさんの部屋というのか、居場所というのか、
    すヰさんが落ち着くものをたくさん持ち込んだスペースみたいなものを
    作っていけば、少しは落ち着くかな、と思いました。
    なんと説明すればよいのか難しいのですが、
    実家の色を、すヰさんの色で塗っていくイメージです。

    または、お守り的な心の拠り所的なものを身に着けて過ごすのもいいかもしれません。
    お守りやパワーストーンというわけではなく(もちろん左記のものでもいいですが)
    好きなアクセサリーやキーホルダーとかを持っていると
    少しは落ち着くかなと思いました。

    一人が怖いとのことでしたら、観葉植物などをおいてみるのもよいかもしれません。
    ちょうど新年なので、神社でお札や破魔矢を貰ってきて上の方に飾るのも
    いいかもしれませんね。

    あまりうまく答えられずすみません。
    またお気軽にTOKYOメンターカフェにお越しくださいね。
    続きを読む