にんじんのアバター画像

にんじん
プロフィール

30代

相談できる人がいません

閲覧数1285 回答返信数1 投稿日時2022.12.3 2:04

会社に5年ほど勤めてましたが、上司との折り合いが合わずに現在休職中です。もう半年以上が経過しています。
休職の事情は、家族にはどうしても心配をかけたくない事情があって言えず、友人1人にだけ伝えています。友人は心配してくれるのですがこれ以上迷惑をかけたくないとも思ってしまいます。

仕事を辞めて少し休みたいですが、そこまでのお金もなく、今後について不安しかありません。とにかく不安で、相談できる人もいないのでどうすれば良いのか分かりません。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.11 15:05
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    にんじん様

    ご相談ありがとうございます

    私の友人も10ヵ月休職しました。復職時には最初は1時間の勤務、それが2時間になりお昼をはさんで4時間に延び、フルタイムになるのにちょうど1年かかりました。

    別の友人も8ヶ月休職して復職したけど3ヶ月でまた会社に行けなくなり1年休職、その後復職しました。別の部署で働きたいと異動願いを出したけど需要がないらしく、元の課で元の業務をしながら人事異動を待っている状態です。

    2人とも真面目に一生懸命に仕事をしてきた人達です。

    にんじんさんに言いたいのは休職する人は意外と多くいるということ、そしてご自分から辞めるって言わない方が絶対いいと言うことです。

    心療内科等に通っておられると思いますが、その先生にしっかりと相談なさってください。

    産業医さんとの面談でも思っていることを言えば良いと思います。上司と合わないのであれば、例えばどう合わないのか具体例を挙げてもかまわないと思うのです。

    そして、できたら配置替えをお願いして違う上司の元で働きたいと話してみてもいいんじゃないかなと思いますが。

    にんじんさんは悪くありません。
    どうぞご自分を責めないでください。
    会社に迷惑だなんて思わずに、労働者の権利というものがあることを忘れずしっかりと身体も心も休めて養生してくださいね。

    必ず良い日が来ます!
    続きを読む