40代

継子が嫌でたまらない

閲覧数4057 回答返信数2 投稿日時2022.11.5 14:56

シンママ、シンパパとして知り合い、将来の事を考えて再婚したステップファミリーです。
お互い1人ずつ子供がおり、セメントベビーも生まれました。
最初はうまくいっていましたが、相手の連れ子である娘の方がだんだん苦手になってきてしまい、子育てにストレスを感じています。
やることなすこと癇に障り、悪いところしか目につきません。
怒りたくないので見ないように、関わらないようにしようと思っていても、相手からわざわざ話しかけてくるので一緒にいるときはいつも怒ったり注意している気がします。
言うことは聞かない、やるなと言ったことはやる、しろと言ったことはしない。
そもそも話を聞いてない。
都合が悪いと嘘をつく、ママが怖いから言うこと聞けないと訳の分からない言い訳をし、なんでも私のせいにします。
怖い私がだめなんでしょうか?
怒られることを何度もするから怒る時怖くなるんじゃないんですか?

主人がいる時といない時の態度も違うし、主人がいる時は私が注意しても知らん顔、パパがいるからいいやという態度が滲み出ています。
パパがいる時は私が注意してもヘラヘラニヤニヤして腹が立ちます。
主人は娘を溺愛しているため、注意したり怒るのが続くと私が怒られて喧嘩になります。
喧嘩を避けるためにもなるべく主人がいる時に怒らないようにしているので、調子に乗っています。
本人からもパパがいる時はいいやって思ってると言われました。

本当に嫌いです。
衣食住全て不自由なくお世話しているのに、感謝や思いやりの態度もなく、やってもらって当たり前。してもらって当然。
物をもらった時だけありがとう。
顔色をうかがうくせに言うこと聞かない、馬鹿にした態度も本当にもううんざりです。
でも主人のことは好きなので離婚はしたくないです。
セメントベビーちゃんのことも心から愛しています。

継子の存在だけが私を悩ませます。
他には特に不満もなく、それさえなければ幸せです。
いっそ消えてくれたらとさえ思い始め、私の人格すら損なってきてしまったようで、恐ろしいです。

離婚するしか無いのでしょうか?
このまま一生我慢しないといけないなんて、ゾッとします。
継子のためにすべてを諦めなければならいのでしょうか?
主人と子供たち幸せになることはできないのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.9 12:59
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    ringonさん、こんにちは。

    継子さんの、「衣食住全て不自由なくお世話しているのに、感謝や思いやりの態度もなく、やってもらって当たり前。してもらって当然。物をもらった時だけありがとう。」
    という態度、本当に嫌になってしまいますね。

    私も実子に対して全く同じことを思ってしまって、怒り大爆発な時があります。
    ほんと、子供って自分勝手でわがままだなあ! と呆れることが多々あります。
    終わりがなく思えてしまう子育て・・・辛くなってしまいますよね。

    損得勘定だけで考えてしまうと、子育てって基本損というか、持ち出ししかない
    と思うのですが(笑)、損得勘定を超えた何かががあるからやっている気がしています。
    だけど、その「損得勘定を超えた何か」って、継子には感じにくいのかな
    と思ってしまいます。

    消えてくれたら、、と思ってしまう気持ちもなんとなく分かる気がします。
    思ってしまうことと、実際に実行してしまうこととの間には大きな隔たりが
    あるので大丈夫です。
    思っているだけなら大丈夫です。ご自身をあまり責めないであげてくださいね。
    ringonさんの心の中は自由でいてください。

    さて、ご相談の中にはringonさんのお子さん(セメントベビーさんではない方、お互い連れ子と書かれている方のお子さん)の
    お話は出てきませんが、どんな感じなのでしょうか。
    継子さんとは仲良くしておられるのか、ringonさんのお子さんと継子さんとで
    性格が全然違うとか、比較してしまうことってないのかな? と思いました。

    それと、継子さんのご年齢も何歳なのかなと思いました。
    成長するにつれて、部活動だったり、友達だけで遊びに行ったり、寮生活や
    家を出て行ったりと、だんだん継子さん本人の意思で、家から出ていくことに
    なると思うので、ringonさんが一生我慢する必要はないのではないかな、と思いました。

    ringonさんは、継子さんがどんな子だったら良かったのに、と思っていることは
    ありますか?
    脳みそって、たくさんのことを考えているので、
    一度ノートやメモに、全部書きだしてみるといいと思います。支離滅裂でも構いません。

    ringonさんも、嫌いになろうと思って継子さんを嫌いになっているわけではないと思うのです。
    私もしんどいんだよ。。。と旦那様に泣いて訴えてみてもいいのかな、と思いました。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.3.15 01:15
      回答していただいていると気づくのが大変遅くなりすみません。
      私の連れ子は中学生の男の子です。
      とても穏やかで優しい子で、私とはとても仲が良く、妹達の面倒もよくみてくれます。
      継子だけが和を乱す存在なのです。
      継子の事を日記に書いていましたが、偶然主人に読まれてしまい、かなり揉めました。
      心の中で嫌っているということすら許せないと激怒されました。
      愛せなくて申し訳ない気持ちでいるとも書いていましたが、頭には入らなかったようです。
      私の連れ子と主人もそんなに仲良くはないです。
      再婚当初は懐いていましたが、主人がうっとおしいと言い始めたため、線を引くようになってしまいました。
      私は主人に息子を愛してほしいとは思っていないのですが、主人は私に継子を愛するよう強要してきます。
      自分は愛してないくせにとモヤモヤします。
      不満があるのは継子に関してだけです。主人の事は好きですし、大切な人です。
      私は継子の為に再婚したわけじゃない。母親だけを求めないでほしい。
      親としての責任と、愛情はまた別物ですよね。
      継子が変わらない限り、この関係も良くなる事は無いと思います。一度嫌悪感を持つと、その相手に好意を持つ事は難しいです。
      離婚はしたくないので、やはり耐えるしかなさそうですよね。毎日顔を合わせるのも嫌、全てが嫌です。早く自立して家を出て欲しいと願うばかりです。

      続きを読む