30代

見栄っ張りの浪費癖が治りません

閲覧数1333 回答返信数1 投稿日時2022.10.31 21:08

(人物)
36歳、独身、都内在住(妹とルームシェア)
性格はカッコつけで見栄っ張りです。
コンプレックスが多く、ゲーム課金や化粧品などをすぐ買ってしまいます。
人間関係に対して逃げ癖があります。
クリニックに通っていた時期もあります。
死にたいわけじゃないけど存在していたくない。

(相談内容)
上記理由でカード決済ができず、それが同居している妹にばれました。
妹は私の浪費癖や身の丈に合わない生活などを私以上に心配していて
それがすごくストレスなんだそうです。
今日妹からラインのブロックと、2月に家を解約する話をされました。

悪いのは私なのと何度もどうにかしようとしてくれていた妹に対して
申し訳ない気持ちしかないのですが、何か口につけば言い訳か何かと思われそうで
何も言えません。
普通におかしいのは私で妹が憤っているのもわかるのですが治りません。
このまま家族とも縁を切って一人でいたほうが気が楽な気もします。
でもこれも一時の逃げ癖で長期的に見てよいわけはないと思っています。
でもなおらないんです。感覚がわからない。
長生きしたいわけでもないからどうでもいいと思っているのかもしれないのですが
正直自分のことがどうでもよすぎてなにも考えてないんだと思います。

この相談も何を書いたらいいのかわからず散文的になってしまい、
せっかく読んでくださっている人に申し訳ない気持ちです。

どうしたらまともになれるでしょうか。
家族とも距離を置きたいほど自分が嫌いなのですが、
今の自分と決別できるほど何かをできる気はしません。

家の解約は今日家族ラインで言われました。
このまま家に帰るのもつらく、今はネカフェに来ています。
職場近くの賃貸の内検まで予約をする逃避っぷりです。

どうしたらいいんでしょう。
皆さんは普通にこなしているように見えますが、
もし私の立場になったときどういう行動をするのが普通なのか教えてください。


追記
GOTOもあり、2週間ほどビジネスホテルに逃げて
かつ賃貸を契約いたしました。
明後日引っ越し。
死にたい訳じゃないんですよ、死ぬのにもお金も迷惑もかかるので。最初からいなきゃよかったのに。
消えたい

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.13 19:18
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    Tea様

    ご相談ありがとうございます

    姉妹で同居すると、元々は仲が良かったとしても喧嘩が絶えなくなると言います。
    別居して正解です。

    ちょっとよく解らないのですが、カード支払い時に預金口座に残高が無くて引き落としができず、その結果カード会社から「今後はこのクレジットカードは使えません」と連絡が来たのですか。

    それともクレジットカードの使用停止案内は無くて「別途コンビニか銀行振込みで代金をお支払ください」と連絡が来たのですか。

    前者の場合は今後カードを作る事ができないこともあるのでちょっと気をつけた方がいいです。後者なら、よくあるとまでは言いませんがコンビニで払えば済むことです。

    どちらにしろ妹さんがそこ迄怒るほどのことかなあと思います。
    妹さんにお金を借りていますか?それなら仕方ないですけど。少しずつ返済して誠意を示しましょう。

    妹さんにお金を借りていないなら、余計なお世話です。勝手に怒らせておけばって思いますが。

    Teaさんは新たに家の賃貸契約も結べたちゃんとした成人です。何も恥じることはありません。

    それから余計なお節介ですが
    36歳! 
    化粧品に頼るのもいいですが、姿勢の良さに勝るものはないと私は思います。
    他人は細かい所は見てないものです。パッと見が重要です。
    続きを読む