20代

あたりまえのことができません。

閲覧数393 回答返信数1 投稿日時2022.10.27 20:02

営業の仕事をしています。新卒一年目です。
働き始めて既に7ヶ月経ちましたが、今まで何回か教えてもらったことができなかったり、一度したミスを繰り返してしまいます。
特にタスク管理が苦手で、タスクが後ろへズレ続けた結果、お客様への連絡や、上司に相談・報告するタイミングが遅くなり、大きなミスに繋がってしまいます。
2週間ほぼ毎日続けてミスをしてしまいました。
同期は私よりも残業が少なく、結果を出しています。
なぜこんなに当たり前のことができないのか自分を責めてしまい辛いです。
上司も先輩も同期もいい人ばかりです。
仕事は頑張りたいので、辞めたくないのですが気持ちの面でしんどいです。すぐ泣く自分も情けないです。どう気持ちを整理すればいいのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.10.29 19:57
    なおのアバター画像

    メンター なお 50代
    プロフィールを見る

    最初は覚えることも多く、慣れないこともあるので、みんなできないものです。何十年もやってきても新しい部署に異動になって、新しい仕事になるとほとんどのことが分かってできるまでに3年などかかります。

    誰もが通る道で、そのような経験が自分が先輩になった時に後輩の困っていることがわかるようになります。

    できない時はつらいけれど、少しずつ覚えていくので、慌てずにコツコツやっていくことは大事です。

    タスク管理は手帳にやることを書いておくと、必ず毎日見るので忘れないし、できたら横線を引いて消していくと達成感もでますよ。

    少しずつ成長していけるといいですね。
    続きを読む