50代

生きてるのがつらい

閲覧数441 回答返信数2 投稿日時2022.9.26 7:09

今まではフルタイムで仕事をして、好きなアーティストのライブに行ったり友達とランチや飲み会などをして、しんどいながらも楽しい毎日を過ごせていました。
コロナ禍になって、仕事以外の好きなことができなくなりました。120%在宅勤務。最後に出社したのは1年前です。友達も基礎疾患持ってる友人や医療従事者もいるので、こちらから会いたい、食事に行きたい。など言い出せません。
ずっと一日中家にいて、家事をやって、仕事をして、また晩御飯を作って、お風呂入って寝る。1日3回薬飲んで…。
って私はなんのために仕事をしているのでしょうか…?
お給料をもらっても楽しく使うところがない。
それに加えて住んでいるマンションの理事の仕事が本当に苦痛で、理事会のたびにイライラして気が狂いそうになります。

誰も話聞いてくれないしわかってもくれない。私のことなんてもうみんな忘れてるだろうな。と思います。LINEが来るのもクーポンとか企業からのお知らせで友達からは来ません。
こんな気持ちでずっと生きてるのはもう嫌だし、もうコロナ禍前の生活に戻れないなら、何を楽しみに生きていけばいいのですか?世の中のみなさんはとても楽しそうに見えます。別世界にいる人みたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.26 21:11
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    Kaoriさん、こんにちは。花です。
    メンターカフェへの投稿ありがとうございます。
    私もコロナ前は、ライブに行ったり友達とランチに出かけて楽しんでました。本当、コロナ前のあの日常が恋しいですよね。
    しんどい毎日だと、Kaoriさんが生きるのが辛いって思ってしまうのもある意味当たり前だと思います。私も寂しさや絶望感に苛まれるときがあって、その時は、読書したり音楽を聴いたりして気持ちを落ち着かせています。Kaoriさんが似たような想いを抱えて何だか私の方が安堵しました。

    ちなみに、Kaoriさんはソロ活はされないのですか??お友達と一緒が難しければ、お一人でも好きなことをしても楽しいと思いますよ。コロナが心配だったら、アウトドア的なことや平日人が少ないときに映画やショッピングしたり。ソロ活女子という言葉もありますし、本やテレビドラマを参考にチャレンジしてみても面白いかもしれません。
    他にボランティア活動も個人的におすすめです。私は週末学童で学習支援のボランティアをしてますが、幅広い年代の方が講師をしていて交流の輪が広がりますし、結構楽しいですよ。

    色々書いてしまいましたが、もう一つだけ。
    Kaoriさんが私のことなんてみんな忘れてるってありましたが、そんなことないです。
    少なくとも私は前Kaoriさんが投稿してくれたこと覚えてましたし(前は別の方が回答してましたが)。人ってそんな簡単に忘れません。だから、そんなに悲しまないでほしいです。

    大したアイディアを提案できず申し訳ないですが、Kaoriさんが良かったらまた投稿してくださいね。
    辛い世の中ですが、Kaoriさんが少しでも元気になることを願っています。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.9.27 09:24
      花さん、お返事ありがとうございました。少し元気出ました!
      ソロ活、元々大好きで、有休取って、結構いろいろやっていたのですが、最近は仕事と家庭の事情、そしてイマイチ体調が悪くて、なかなかソロ活の時間を取れずにいます…。(予約が必要なものなどは体調が読めなくて怖くてできない…)
      1人で過ごすのは全く苦痛ではないのですが、コロナのことなど気にせず、友達とたわいもない話をできるようになるのはいつなんだろうと、とても悲しい気持ちになることが増えました。主人とは週末にランチしたり買い物に行ったりはしていますが、友達と話したいのです…女同士でしか話せないこともあったり、主人に話したら、嫌がられそうな愚痴とかを話したい…。
      あまりくよくよ考えるのはよくないな…と思うのですが、本当に私の存在意義がわからなくなってしまって、考え始めるともう止まらなくて自分が嫌になります…。
      続きを読む