オレンジのアバター画像

オレンジ
プロフィール

50代

夫の言動にストレスを感じる

閲覧数343 回答返信数1 投稿日時2022.9.24 21:31

夫は結婚当初から気分の浮き沈みが激しく、子育て中も予定していた外出も、当日になって出かける気分じゃないからやめよう!と言う出来事が多々ありました。幼い時期の子供達は大泣きで宥めるのに大変でしたし、夫にも期待するような言い方はやめてほしいと伝えました。子供の成長と共に回数は減ってきましたが何度もこのような事があると、夫の言葉に素直に受け入れられなくなってました。
普段は優しい人ですが、何かのスイッチが入ると、罵倒が止まらず、反論しても聞きもせず否定の言葉が続きますので、無言で聞き流して終わりにしてます。
私と子供が、コロナに感染した時は、仕事が今忙しい時期なのに!と怒られ、生きている事自体を否定されてるような言動と態度を取られ、身体も弱ってたのもあり、このまま悪化して死んでしまいたいと思ってしまいました。
これから先、子供達が巣立ち夫との生活が待ってると思うととても憂鬱です。
少し距離を置きたいと思ってますが、私の実家はありませんし、ペットも心配で実現できるのは、時間がかかりそうです。
どうしたら気持ちが楽になるのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.27 20:44
    はなえみのアバター画像

    メンター はなえみ 30代
    プロフィールを見る

    ご相談読ませていただきました。
    ご相談を読んでいて、オレンジさんが理性的で優しく我慢強いことに驚きました。
    ご主人の急な予定変更に泣いてしまったお子さんを慰める優しいお母さんであり、ご主人の罵倒を無言で聞き流すことができる我慢強い方なんだと思いました。それは誰でもできることではありません。少なくとも私にはできないことです。良妻賢母とは、オレンジさんのような方のことを言うのだなと思いました。

    誰からであっても罵倒されることは傷つきますし悲しい気持ちになると思います。また体調が悪い時に、心配してくれなければ傷つきますし悲しい気持ちになると思います。
    今はお子さんやペットちゃんがいるのでご主人の言動や対応を何とか我慢して一緒に生活しているのかもしれませんが、オレンジさんの今後が心配です。
    距離を置くというのはいい選択だと思います。オレンジさんは今は専業主婦さんでしょうか?実家がないとのことですので、もし今専業主婦さんでしたら、この先一人で暮らすことなども考え、お仕事を始めるのはいかがでしょうか。
    お子さんのご年齢やその他事情によっては、すぐにフルタイムで働くのは難しいかもしれませんが、最初はパート等からお仕事を始めてはいかがでしょうか。仕事は大変な面もありますが、いい気分転換になると思います。根本的な解決にはならないかもしれませんが、少なくとも仕事をしている間はご主人のことを考えずに済むのかなと思いました。1日のうちに暗い気分になる時間が少し減るかもしれません。職場で気軽に話せる人に出会えれば、その方とおしゃべりすることもストレス発散になると思います。
    既にお仕事をされていたら見当違いの回答になってしまい申し訳ありません。
    少しでもオレンジさんの参考になることがあれば嬉しいです。
    続きを読む