20代

お金

閲覧数201 回答返信数1 投稿日時2022.9.17 1:41

長年付き合っていた彼と結婚しました。が、その彼が借金があることを発覚しました。わたし自身は、早く返したい気持ちでいつも家計房と睨めっこしてます。基本、わたしがお金に関することは管理しています。
最近、将来のことも考えて何かあったようにお金を貯めたく、自分の基準を超えないようにしようと「お金がない。お金がない。」と言ってしまいます。
それをよく聞いてる彼は、少しは協力してくれまています。最近、自分も悪いと思いますが、少しお金が減ることのストレスがあり、彼にもよくお願いすることもよくありました。
食事をすることが好きな彼(2〜3人前ぐらい食べる)に食事を減らしてほしいと相談したところ、この言葉を機に家でご飯を食べなくなってしまいました。
わたしの言葉が悪いのは、分かっています。私も好きなことを取り上げてしまうのはとても嫌なので、初めに自分自身を改善していきたいと思っています。


相談としては、
○どうしたらお金とうまく向き合うコツ。
○夫とこれからの関係を修復することは可能でしょうか。

経験ある方がいたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.18 19:32
    はなえみのアバター画像

    メンター はなえみ 30代
    プロフィールを見る

    ご相談読ませていただきました。
    私も主人の借金で苦しんだ経験があります。みーさんの不安な気持ちや焦り、お辛い心境がよく分かります。
    まずは一度二人でどのような計画で返済していくか話し合うのはいかがでしょうか。返済のため節約しなければいけないこと、今まで通りでいいこと、いつ頃完済する予定なのか等二人で相談しながら決めてみてはいかがでしょうか。みーさんもご主人には言わなくても借金返済のために我慢していることがあると思います。そのことをご主人は気付いていますか?
    価値観は人それぞれで聞いてみないと分からないこともあります。自分としてはそれくらい我慢してよって思うことも、相手にとっては我慢ならないことである場合もあります。長く付き合っていると、お互いのことはよく分かっていると思ってしまいがちですが、言ってみて初めて伝わることもあると思います。まずはどうしたら協力して返済できるかを話し合ってみてはどうでしょうか。

    お金とうまく向き合うコツは、私もまだまだ勉強中ですが、借金に関して言うのなら、具体的な返済計画をたてることがいいのではないかな?と思いました。具体的な返済計画がなければ、不安はいつまでも消えないと思いますし、疲れた時についうっかり無駄な出費をしてしまうかもしれません。計画をたてたところで全て計画通りにいくとは限りませんが、やみくもにがむしゃらに努力するよりも、はるかに疲れにくく、心持ちも楽になるのではないかなと思いました。
    我が家の場合も、弁護士さんに相談し具体的な返済計画を立てたことで先が見え、少し気持ちが楽になりましたし、同じ目的に向かって二人で一緒に頑張っていこうという気持ちになれました。

    あまり具体的なアドバイスができませんでしたが、少しでも参考になれば幸いです。
    続きを読む