あみなのアバター画像

あみな
プロフィール

30代

友人関係について

閲覧数718 回答返信数1 投稿日時2022.9.15 0:01

私はあまり友人が多い方ではないですが、結婚して子どもを得てさらに友人と連絡したり遊ぶことが減りました。正直仕事と育児で毎日体力が尽きてしまいます。遊ぶ誘いがあっても断ってしまったこともあり、付き合いの悪い自分が友人関係を疎かにしているのかと感じています。LINEも普段から他愛もないやり取りをする友人は2人くらいです。あとは会う計画をたてるなど必要時しか連絡しません。しかしコロナもあり数ヶ月、数年会わない人ばかりです。ときどき、私以外の人達は多くの友人と普段から連絡を密に取り合っており、よく遊んで楽しく過ごしているのではないかという気がしてしまい、自分は孤独なのではないかと感じて塞ぎ込んでしまいます。よく考えれば夫と子どもがいて全くの孤独ではないのですが。家族以外の人間関係が希薄な自分はダメなのではないか、おかしいのではないかと思ってしまうのです。
コロナ禍で子どもを産んで育てているので、ママ友を持つ機会も失してしまったか感じです。それについても、自分のコミュニケーション力が劣るためではないかと感じ、寂しくなるのです。この状況を普通のことと思って良いのか、やはり寂しい人間でしょうか。この寂しいという感情が湧かないようになりたいですが、それは友人との付き合いを増やす以外にないのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.23 10:14
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    あみなさん
    こんにちは。お返事が遅くなってしまい ごめんなさい。

    家族以外の人との交流が薄くなってくると、ふと 寂しくなる時がありますよね。
    私は友人が少ないので、たまにそんな気持ちになります。

    私自身がLINEをあまり好きではないので
    普段他愛もないやりとりをする人はゼロ。
    小学校〜大学くらいまでの歴代の友人とも
    ほぼ連絡しておらず、
    年賀状のやりとりだけ続いてる友人が数人いるくらい
    でしょうか。
    保育園のママ友とも、最初は頑張って児童館で遊んだりしましたが、企画するのが面倒になってやめてしまいました。
    会社で、同期と一緒に昼食をとることも昔はありましたが、コロナ禍対応でそれもなくなりました。

    ↑こうやって書くと、私、めっちゃ孤独ですね笑笑

    が、なんでしょう、
    毎日寂しいかと言うとそうでもなく。
    会社でコミュニケーションをとっていたり、
    スマホゲーム内のギルドで少しだけ喋ったり、
    PTAの仕事があったり、
    少しだけ、家族以外とのコミュニケーションがあるから、あんまり寂しく感じないのかな、と思います。

    現実、仕事と育児でヘロヘロですし、
    優先順位は、
    家のこと→仕事(PTA含む)→ゲームなど趣味
    なので、
    友人と連絡とる暇がない感じです。

    夫は私とは違って、年に数回?
    大学の友人やバイト時代の仲間、幼馴染などと会ったり遊んだりしていて偉いなぁ(?)と思います。
    お互いの家族全員で会ったりするので、私もそこに行って遊んだりします。

    自分の友人とは、友人達が誘ってくれて、私のやる気があって、家族の都合(子供の面倒をみてもらったり)がついたときに、遊ぶって感じです。

    ポイントは、家族以外の人々とコミュニケーションを取っているかどうかなのかなと思いました。
    登場人物が少ない(家族だけ)だと、寂しいと思ってしまうのかもしれません。
    参考になれば。。
    続きを読む