しにたいのアバター画像

しにたい
プロフィール

20代

無職で一人暮らしするには

閲覧数667 回答返信数1 投稿日時2022.9.11 8:32

数年前に高額な学費の大学の留年が決まり、中退に追い込まれた者です。
未だに高卒で、学位授与機構の学士取得を目指しています。
父親がモラハラで、夫婦喧嘩が無かった日はありません。
おまけに生活音がうるさく、家にいるのが耐えられなくて
何度か家出しました。(ビジネスホテルに宿泊)

もう25歳なのですが、勉強しろと言ってくる母親。
部屋に勝手に入ってきて怒ります。

父親は一応働いているのですが、家にいる時間がとても長いです。内向的なので、ずーっといます。
怒鳴っていない時はダラダラと怠けて寝転がっていて目障り。
母親の不味い料理。出してもらっておいて毎回それに文句を言う父親。

実は私も性格が父親に似ていて、人間関係すらもうまくいかないので孤独です。

家出した時に、東尋坊行こうかなと思ったのですが、思い切りがつかなくて
その日は結局違う場所に行って帰ってきてしまいました。

みんな大嫌いだし、早く死にたいです。
こんな私ですが、一人暮らしをする方法はありますか?
女性なので、オートロック付きマンションがいいです。
どこに行って相談すればいいのでしょうか?

早く死にたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.17 19:39
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    しにたいさん、こんにちは。
    お返事が遅くなってしまい ごめんなさい。

    しにたいさんの身に色々起こっていて、
    落ち着かない日々を過ごされているのでしょうか。。
    少しでも穏やかに過ごせる時間ができるといいのですが。

    一人暮らしをされたいとのことですが、
    その他のことも含めて、段階を踏んでいった方が
    上手くいくように思いました。

    学位授与を目指しておられるようなので、
    そちらを優先されたいのか、一人暮らしを優先されたいのか、
    どちらなのかなと思いました。

    学位授与までにどれくらいの期間が必要なのか
    分かりませんが、
    一人暮らしをするとなると色々と物入りになるので、
    学位授与のための勉強が一時的にできなくなるかも
    しれないと思いました。
    学習環境を改善したいとのことでしたら、
    月並みですが、近所の図書館を利用するのが良いのでは
    ないかと思いました。

    一人暮らしが優先で、学位授与は後でも良い
    というのであれば、
    学位授与にかかる費用を引越しに充てるつもりで
    物件を探してみるのもいいかもしれません。
    学生でも借りられる物件はあるので、
    無職でも手続きは可能と思います。

    どちらかというと、連帯保証人をたてられるのかな
    ということの方が心配です。
    連帯保証人無しの賃貸を探す方が良いかもしれません。

    または旅館のアルバイトなど、住み込みの仕事を探してみるのもありかもしれません。

    しにたいさんが少しでも穏やかに過ごせますように。。
    続きを読む