10代

蛙化現象

閲覧数485 回答返信数1 投稿日時2022.9.4 2:20

私は中学生の時初恋の人と付き合うことができ、1年続きましたが、彼氏の女絡みが原因で別れました。その後告白してくれた人と付き合いましたが、結局長続きはしなくすぐお別れしました。しばらくしてから初恋の初カレから連絡がきて毎日やり取りをしていました。あのときこうだったと付き合っていた当時のことをお互いに話し、やっぱりこの人が好きだとお互いになったが、復縁することはなく友達に戻りました。しばらく私は忘れることが出来ずにいましたが、気付いたら忘れることが出来ていました。ですが、もう好きではないのにsnsに反応が来たり、連絡が来ると少し嬉しくなってしまうことがあります。その後どんな人と付き合っても心の底から好きなのかって思ってしまったり、甘えられると気持ち悪いと思うことがあり、申し訳なくなってお別れしてしまいます。だったら恋愛なんてする資格ないとよく見るのですが、私も治せないのです。私の勝手で相手まで傷付けて最低だと言うことも分かっています、なのでそこから恋愛はしていません。人と付き合うことが怖く告白してくれても距離を置いてしまい、そのまま気まずくなることもあります。
治す方法はないのでしょうか。未練ではないのに、初恋の初カレと比べてしまったりするのはなぜなんでしょうか。
私は幸せにはなれないのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.5 16:00
    aiamiのアバター画像

    メンター aiami 50代 女性
    プロフィールを見る

    初めての出来事は、何事も新鮮に感じるものですよね。だって、初めてのことなので、経験したことがなくこんなに楽しいんだ!こんなに嬉しいんだ!と脳や心が受けとめるんですよね。だから2回目となるとトキメキや新鮮さがないので「こんなもんなのかな…」という感じになりますよね。新しい彼がその初彼よりもあなたに新しい感動や経験をさせてくれると新しい彼の魅力を感じ、彼を好きになれると思います。刺激を与えてくれる彼と出会えるまで、のんびりと待ってみてはいかがでしょうか。
    続きを読む