30代

コロナハラスメント

閲覧数2539 回答返信数1 投稿日時2022.8.4 21:50

先週、陽性と診断されました。
今週いっぱいまで、やすみたい、と上司?に
相談したところ「家でも作業はできるよね」などなど。
やりとりをきいていた部長が「やすんでいいよ」
と、いってくださったようでしたが、
なんとなく、モヤモヤし、結果在宅勤務してます。

予定どおり、療養期間がおわったことを
上司?に報告したところ
今度は、えー、やすんでいいのに?
この際、ゆっくりすれば?と。
在宅勤務してる旨をつたえると、
え、やる気になったの?といわれました。

やる気が、ないんじゃなくて
体調が悪いなか、あなたに気をつかって
在宅勤務しんてるんです!

と、またモヤモヤしてます。
来週から、職場に戻りますが
心のもちようについて、アドバイスください。

休みの相談を直接部長に、するのはどうかと思い
二番手?の上司?に相談したのも
よくなかったでしょうか、、、



回答一覧

  • 投稿日時2022.8.9 09:07
    朝宮のアバター画像

    メンター 朝宮 20代
    プロフィールを見る

    のん様ご相談ありがとうございます。

    まずはコロナに感染されたとのこと、その後お体の具合はいかがですか?病にかかるというのは大変なことで、体力も気力も消耗する中、お仕事のことで悩まれてさぞ大変だったと思います。

    誰しもが病気になりうる社会情勢で、会社の上司の方に理解を得られなかったのはお辛いですね。出勤して、またなにか嫌なことを言われたら、やる気のあるなしではなく、体調がすぐれなかったことを伝えてみてはいかがですか?

    もしくは、理解してもらうことをいったん諦めるのも手かもしれません。分からない人は説明しても分からない時がありますし、上司の方の発言にいちいちイライラしたり、疲れてしまうのは良くないですから。

    のんさんの状況を理解して、頑張ったねと話を聞いてくれそうな人とお話しする方が時間の使い方としては良いのかなと思います。

    体調のすぐれない中、やり取りをするのもおっくうだったと思います。お疲れさまでした。これからもその上司の方とのおつきあいは続いていくと思いますが、ある程度スルーしていけたらいいですね。なにかのヒントになったなら幸いです。

    続きを読む