名無しのアバター画像

名無し
プロフィール

40代

悩みがあります。

閲覧数1410 回答返信数2 投稿日時2022.5.5 22:30

前回も同じように人間関係や仕事の悩み等をしてきましたが、心の状態をなんとかしないとと記載がありましたが、以前よりは状態はいいですが、仕事をするようになってから仕事に対する不安や仕事に対しても精神的にも重くなっています。これからパートさんが増えるし、益々数字が重要になってくるといわれました。だから余計に気になるし、精神的にも心のケアとしても心療内科に通院が必要になってくると思います。しかしながら先生からも少しずつやっていきましょうと言われました。自分でもなんとかしないとと思いますが、自分では難しいです。だからこうして少しでもアドバイスいただきたいと思います。どうしたら精神的にも仕事に気にしないで仕事ができますか。よきアドバイスをお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.5.5 22:49
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    名無さん、とてもお困りのようですね。

    でも、こうしてお話ししてくださってありがとうございます。

    話していただければ、私たちが少しでもお役に立つことがあるかも知れません。

    とにかく、誰かに何かを伝えて、1人で抱えすぎないことが大切だと思います。

    ありがとうございます。

    さて、ではどうしましょう。

    名無さんのお悩みはお仕事そのものも大きいことながら、名無さんのお心のありようが、つらい…と拝察します。

    少し俯瞰してみるというのはいかがでしょう。

    いつもとは違う人間関係に飛び込んでみるとか。

    たとえば新しい習い事、ボランティア活動、スポーツ、なんでも良いと思うのですが。

    以前音楽の教室に行ってみたところ、大人のレッスンという講座がたくさんあって、そのお仲間同士がとても楽しそうでした。

    家族や友達、職場の人間関係とはまた違う、ある意味しがらみのない人間関係が、生活に幅を持たせてくれるかも知れません。

    名無さんは、何かやってみたいことや興味があることはありますか?

    私は何故か今、ちょっと変わったスポーツをしてみたくて探しているところです。
    以前テレビで見たまだあまり人がやっていない競技がとても面白そうでしたので。

    脱線しましたが、何でもよいと思いますので、少し生活を俯瞰して見られるような、今の自分にない新しい時間の過ごし方ができる、そして新たな人間関係が作れる何か…をやってみるのも良いかと思います。
    続きを読む
  • 投稿日時2022.5.7 16:20
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    名無しさん、こんにちはニコハナです。

    名無しさんの職場には名無しさんと同じようなポジションのパートさんは他にいらっしゃるのですか?

    名無しさんにだけ、女性上司は自分がいない時に新しく来るパートさんに教えてほしいと言っていますか?

    もし、他の人もいらして、他の人にも同じことを言っているのであれば、自分一人ではない!自分が出来ないところは他の人がやってくれる!と思っても良いと思います。

    名無しさんは、責任感がとても強くて真面目でいらっしゃるので、そこが強みでもあり、時にはそれが名無しさん本人を苦しめてしまっているのかもしれませんね。

    女性上司が名無しさんに他のパートさんに教えてほしいって言うのは、名無しさんの仕事を評価して頼られているからだと思います。そうでない人には頼れないですよね?^ ^

    以前の投稿で男性上司と女性上司が今後のパートさんを増やしたりする事に関して調子に乗った感じだったようですが、何か新事業をする際はある程度の勢いは必要です。上司達は今いる人たちのスキルで乗り切れると思っていらっしゃるのだと思います。

    もし、失敗しても上司達が責任を取る事なので名無しさんが責任を取ることではないです。

    そのように、もともと責任感の強い方に責任を感じずに自分を大切に仕事してくださいって気持ちを切り替えるのは難しいと思います。

    今、名無しさんは不安や精神的に重い、苦痛…数字が!数字が!自分でもなんとかしないと!と負のループの中で、もがき足掻いている状態に見受けられます。

    辛い状態ですよね。どうすれば良いのか分からず苦しいですよね。

    医師が言っていた「少しずつやっていきましょう」ではないですが、名無しさんは一人ではないです。
    一人で仕事をしているのではないです。私が出来なかったところは他の人がどうにかしてくれるだろうって、少しずつ気持ちをシフトさせていけると良いと思います。

    そして、職場を出たら仕事の事を考えるのは辞められるように他の方々のコメントのように何か違う事をしましょう^ - ^

    少しでも精神的負担が軽減できる事を願ってます。
    続きを読む