名無しのアバター画像

名無し
プロフィール

40代

悩みがつきません。

閲覧数1648 回答返信数2 投稿日時2022.5.2 12:23

これまでも仕事の悩みや人間関係の悩みをしてきましたが、やはり悩みがつきません。最近になって歯が痛くなり歯科にいったらはぎしりだといわれました。ストレスとかありましたかと聞かれました。知らない間に寝ている間に歯を食いしばっているそうです。自分ではわからなかったです。仕事が今になっては楽しくありません。なんか最近は生活のためにやっているという意識が強いです。常に頭の中で数字、数字ということがよぎることがあります。しかし、これまで以上に自分と同じパートさんが増えることが自分にとって精神的に余裕がないように思えてなりません。常に男性の上司が見ているということもつらいです。どうしたら気にしなで仕事が楽しいと思えるようになりますか。ぜひよきアドバイスをお願いします。心療内科にも通院を続けないとやっていけないと今はおもいます。

回答一覧

  • 投稿日時2022.5.2 22:38
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    名無しさん、はじめましてニコハナです。

    お仕事忙しそうですね。
    夜は寝られていますか?

    そして、ストレスからの歯ぎしり!
    私もあります!そして、歯ぎしりが原因で歯茎が上がってしまって知覚過敏になってしまいましたT^T

    歯科で相談したところ、寝る時だけにつけるマウスピースをつけてみては?ということで、作って使ってみました。知覚過敏は治りました。保険も適用できるのでよかったら歯科医に相談して試してみてはいかがでしょうか?
    もしかしたら、人によっては、マウスピースが気になって眠れないという方もいるみたいですが、私は合いました^ - ^

    さて、名無しさんの職場の状況を以前のお話も含めて、拝見させていただきました。

    名無しさんの職場でパートさんが増えるという現象は、それだけ忙しいから人を増員させないとやっていけないと上が判断したからでしょうか?

    それだけ忙しい職場で、今日までとても頑張ってきましたね。

    パートさんが増えると名無しさんは精神的に余裕がなくなるそうですが、それは新しいパートさんの指導教育を任されているのですか?自分のノルマだけでなく、他の人のお世話をしなくてはならないからですか?

    色々質問をしてしまってすみません。
    同じところで働いていれば分かるのですが、状況がなかなか分からないため、少しでもお役に立ちたくて質問させていただいています。

    もし、名無しさんが正式に新しいパートさんの教育係ですと任命されていれば、教えなくてはならないかもしれません。そうでないのならば、名無しさんご自身が手いっぱいであれば、その旨を相手や上司にお伝えして、他の人にそれをしてもらう事は出来ないのでしょうか。

    今までのお話から、名無しさんはとても仕事熱心で真面目でいらっしゃるのかなと思われます。
    そういう方に、負担が偏りがちなのは、どこでも起きる良くない状況ですね。

    名無しさんは、パートさんでいらっしゃるのですよね。
    とても責任感が強くていらっしゃるので、数字が普通以上に気になっていらっしゃるのかもしれません。

    でも、何かあったら、責任を取るのは正社員や上司だから、名無しさんは真摯に受け止めすぎなくても良いのでは!という考えで、少し肩の力を抜いてはいかがですか?

    少しでもお役に立てれば幸いです。
    続きを読む
  • 投稿日時2022.5.3 14:02
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    名無しさん、私も歯医者さんで食いしばりと言われました。

    恐ろしいことに「このままでは将来下の奥歯が割れる」そうです。思い当たるストレスは無いのですが…。
    歯科医に勧められて、今はマウスピースをして寝ています。

    日中のお仕事のストレス緩和にはなりませんが、睡眠は深くなると思います。ニコハナさんとミチコと一緒にマウスピース仲間になりませんか?
    続きを読む