40代

心が狭い自分

閲覧数3327 回答返信数2 投稿日時2022.4.14 0:57

将来やりたい事を友達に話したら、その子もそれいいってなってなって、
「その夢諦めないでね!絶対に叶えようね」なんて心にもないことを言ってしまった。

そしてまるで横取りされたような気分になってる。。

あー心が狭くて困る。
こっそり心に秘めておけばよかったって思ってる。

このモヤモヤどのように解消していこうか。

相手の気持ちを壊さないようにする事と、前向きにと思って、無理に思っていないことを言ってしまい後悔するのをやめたいです。どうしたら良いのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.4.14 10:15
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    ののさん、おはようございます。ご相談頂き、ありがとうございます。誰でもその場の雰囲気で、本当は思っていないのに、相手に合わせて話してしまう事はあると思います。将来の夢や希望を持つ事は、とても大事で素晴らしい事です。また何歳になっても、将来の夢は目標でもあるので、とても大事だと思います。だれにも言わずに、心に秘めて夢に向かって努力する人もいると思ます。また有言実行で、夢や将来の目標を、家族、友人等に話して、実行する人もいます。話してしまったことは、悪い事ではないと思います。
    大事なのは、夢を実現させるために、今何をするかだと思います。ののさんの夢が何なのかわかりませんが、言ってしまったことを悔いるより、夢を実現させるために、今なにをすべきか考える方が重要だと思います。夢の実現のためには、いろいろな問題も起きるかもしれません。でも、どんな問題も夢を実現させるという強い気持ちがあれば、必ず乗り越えられます。そして、全ての問題が、ののさんを大きく成長させてくれる材料になります。わたしも体験してきました。大丈夫です。ののさんの夢の実現のために
    1日1日を大事にすごして下さい。陰ながら応援しています
    続きを読む
  • 投稿日時2022.4.21 18:27
    透明な水のアバター画像

    メンター 透明な水 40代
    プロフィールを見る

    心が狭い、だなんてちっとも思いませんでした。

    もし私も同じ状況であれば同じように、
    言わなきゃよかった、、と思うだろうな、なんて感じていました。

    自分が話した夢に本当にトライされてしまいもし叶えられたら、、
    なんてこと、想像しただけで
    おめでとう、だなんて私は絶対云えないし思えない。
    そんなことが自分の偽りのない素直な気持ちだと思いました。

    逆に、すごいね!おめでとう!と云えたり思える人がいたら
    「素晴らしい」と思う一方で、それ100%本当の気持ちか?って
    まずナナメに思ってしまいます。
    その人も本心はまた別のところにあるのかな、などと。

    というように、短時間でいろんな思いがよぎります。
    でも決して口に出すことはしません、自分の中だけで留めます。

    そんなことをあれこれ思う自分が嫌だな、と思う時期もたくさんあるのですが
    正直な自分の思いにはフタをしないでおくことにしています。

    決して口には出さないけれど、心の中でいろいろ思うのは自由にしようと。
    ネガティブな思いも、思っちゃうんだから仕方ない。
    いつからか、そんな自分なりの割り切りを身に着けるようになりました。
    これは自己防衛なのでしょうか。

    >相手の気持ちを壊さないようにする事と、前向きにと思って、無理に思っていないことを言ってしまい後悔するのをやめたい

    この一文、よく自分自身も似たようなことを思うのでお返事を書きながら今もうなずいています。

    自分の気持ちより相手にとっての最適を優先して思うから、なのかなと自己分析しています。
    あまり無理したことを云うと相手には本心ではないことが伝わってしまうのでほどほどにですけれど。

    そう思ったら、ついつい演じてしまう自分や相手にとって耳障りの良い言葉を発することで、相手が良い状況になるなら悪いものでもないな、と勝手に自分に拍手を送ることもあります。自分は「大人」だな、と。

    こんな感じで、私はいろんな思いをなんとなーく受け入れたり自己肯定したり認めたりしながらのらりくらりやっています。
    自分を責めたり悪く思うことをし尽くした結果、いまに至ります。

    勝手ながら、ののさんに親近感を覚えております。
    またいつでもお立ち寄りくださいませ。
    続きを読む