30代

地方の田舎に一人で住む祖母

閲覧数1211 回答返信数1 投稿日時2022.3.25 22:48

私は現在31歳です。
両親はこのたび田舎から私と姉が住んでいる東京の近くに引っ越してきました。母方の祖母は現在85才で田舎で一人ぼっちで暮らしています。私はそんなばぁちゃんがかわいそうになり、手紙を出したり荷物を送ってあげたりしています。両親はあまりかわいそうと思ってないです。
母の弟がいるから面倒はその弟に任せればいいと言っています。
その弟は夏は祖母のいる田舎から1時間離れた都市部、冬は関東へきて仕事しています。なので、結局祖母は1人。
なんだか祖母がかわいそうで仕方ありません。でも私は若くてまだまだ都市部で働いて色んなことを楽しんだ方がいいと思います。だけど、祖母の手紙を読むたび、切なくなります。この気持ちは一体どうしたらいいもんでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.25 23:02
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    みおさん、はじめましてニコハナです。

    みおさんは優しい気持ちを持っている方なのですね。
    田舎でお祖母様が一人暮らし…心細くないかな…何か困ってないかなって心配ですよね。

    ご両親とお祖母様は何か仲違いしてしまったとかありませんか?

    優しい気持ちを持っていらっしゃるみおさんのご両親なので、何も考えずに…というのではなく、キッカケがあったのでは?と思うのですが。

    お祖母様は、今のところご高齢でもご自分で色々出来る状態なのですよね。

    みおさんは、今までと同様にお祖母様を大切に思って、お手紙や荷物を送ってあげてください。
    そして、会いに行ける機会が会ったら、是非会いに行ってください。そして、時々お祖母様からのお手紙の内容をご両親に伝えてみてください。

    何かの機会でご両親もみおさんの行動に気がつかされて、お祖母様についての対応を変える日が来ると思います。

    親子でも喧嘩をしたり、気持ちがすれ違ったりという事はあります。その時にみおさんのような優しい気持ちを持った子供が緩衝材になって、また和が保たれる事もあります。
    みおさんは、みおさんのポジションでお祖母様を見守ってあげてくださいね。お祖母様もとても喜ばれていると思います。
    続きを読む