あーちゃんのアバター画像

あーちゃん
プロフィール

50代

更年期障害で体調が良くなりません

閲覧数2543 回答返信数3 投稿日時2022.3.16 7:52

更年期障害の症状がなかなかよくなりません。
これまで、胃腸の調子が悪く内視鏡もやり異常なし、めまいが1週間くらい続きやっと治ったと思ったら、ダルさと関節痛がひどく仕事を休みました。甲状腺の病気もあるので受診しましたが、いまは異常なし。気持ちは落ち込むし、関節痛やだるさ、疲れやすい感じは続いています。医師からは一か月くらい休みをもらったらいいと言われました。年度末で早々休むわけにもいきません。
産業医に相談できないのかとも助言いただきました。でも、なんとかここで踏ん張って仕事に行かねばとも思います。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.16 20:32
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    はじめまして、ニコハナです。
    カフェにお越しいただきありがとうございます。

    以前だったら、もっとパワーあったし、こんな事で疲れなかったのに!なんだかダルいし、思うようにいかず気持ちが滅入る…もういや!ってなりますよね。

    私も度々そんな気持ちになります。

    あーちゃんさんはとても頑張り屋さんなのではないでしょうか?今までずっと頑張ってきたので身体が悲鳴をあげているのかもしれませんね。

    ちょうど更年期に差し掛かる頃って、子育て、子供の進学問題、夫婦関係の問題、親の介護、仕事も責任のある立場…逃げたいなと思ってもプライベートも仕事も逃げられない立場にいますよね。
    いくら元気な人でも若い頃に比べて色々と忙しく、疲れる年齢。

    さらに今はその上にコロナというストレスがドンッと乗ってます。

    心も身体もストレスたっぷりで更年期でなくてもバテバテになりますよね。

    あーちゃんさんは、体調不良を訴えていらっしゃるのでホルモンバランスを整えるために一度レディースクリニックに行ってみるのも良いかもしれません。専門の医師に診てもらって、あーちゃんさんに合うホルモン療法をしてもらうと楽になるかもしれません。
    ちょっと行きにくいなと思うかもしれませんが、自分の身体は大切。一度えいっ!と行ってみれば、なんて事ないクリニックですよ。

    そして、年度末の忙しさをどうにか乗り越えられたら是非、職場の人達に調整してもらって長めのお休みを取ってください。そして、今まで頑張ってきたご自分をたっぷり癒やしてあげてください。

    少しでも体調が良くなり心身共に楽になる事を願っています。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.4.13 13:19
      あーちゃんのアバター画像

      あーちゃん 50代
      プロフィールを見る

      回答いただきありがとうございます。お礼が非常に遅くなりました。
      更年期障害でホルモン治療もしており、整形外科で更年期障害の関節痛じゃないかと言われて漢方も処方されました。休みの日は毎回受診ばかりで嫌になります。
      ちょっと落ち着いたらお休みいただこうと思います。本当にありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.4.16 19:47
      ニコハナのアバター画像

      メンター ニコハナ 40代
      プロフィールを見る

      あーちゃんさん、こんばんは。

      お返事をくださりありがとうございます。

      色々試されていたのですね。お休みの日は自分の息抜きをしたり他のことに費やしたいのに受診が多いと疲れるし嫌になりますよね。

      今まで頑張っていた分、身体が悲鳴を上げているのかもしれませんね。

      落ち着いたらしっかり休んでお身体を労ってあげてください。

      また、何かありましたらお気軽にカフェにいらしてください。お待ちしています^ - ^
      続きを読む