ゆうゆのアバター画像

ゆうゆ
プロフィール

30代

生きがいが欲しい

閲覧数3350 回答返信数3 投稿日時2022.3.14 12:07

不妊治療がつらすぎて諦めました。打ち込める趣味も無く、仕事人間という訳ではなく、何にも興味がなく、友人もいない。これから先どうしていけばいいのかわかりません。何の為に生きているんだろうと虚無感があります。どうすれば生きていたいと思えるようになるんでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.15 16:06
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    ゆうyさん、ご相談頂き、ありがとうございます。不妊治療をされているのですね。
    お子さんが欲しいから、治療をうけられているのですよね。でしたら、お子さんが出来た時の事を考えては如何ですか?また、ゆうゆさんご自身でも、何をしている時が本当は好きなのか、何に一番興味があるのか、ゆうゆさんが、一番苦にならず、楽しいと思える事が何か、見つかったら、それをされるのは如何ですか?治療は大変だと思います。当然身体にも負担がかかります。治療のあった日は、ゆっくる身体を休めて、次の日に考えてみて下さい。そして実行して下さい。万が一にお子さんが出来なくても、ご自分の好きな事が見つかれば、楽しいと思います。待望のお子さんができたら、一緒に出来る事を考えたり、絵本を読んだり、沢山あります。前を見て下さい。明るく楽しい将来を作れるのは、ゆうゆさんです。大丈夫心配しないで、前を見ましょう
    続きを読む
  • 投稿日時2022.3.16 01:02
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    ゆうゆさん、こんにちは。
    私も子供がいないので、姉妹や友人と比べて孤立感を感じたり、虚無感にさいなまされることがよくありますよ。虚しくて寂しくて、どんよりしちゃいますよね。。
    だけど、そんな風に思ってる女性は、私やゆうゆさんだけじゃなく、この世の中に意外と多くいるんじゃないかなって思います。

    急に話が変わりますが、ゆうゆさんには好きなものってありますか?
    ちなみに、私は日本酒が好きでたまに社会人サークルのようなとこに顔を出したり、あと子供も好きなので児童館で学習支援のボランティアをしたりしています。共通の目的があるので、職場や友人とは違った会話ができて、気分転換になるし、結構楽しかったりします。
    ゆうゆさんも少し活動の場を広げてみるのもありかもしれません。
    もし、ゆうゆさんみたいな思いの方がいたら、私は率先してお友達になりたいなって思いますし、ちょっと足を伸ばすことで交友関係が広がるきっかけになるかもです。
    生きる動機までには難しいけれど、生きていく楽しみの一つくらいにはきっとなると思います。

    なんかあまり上手くアドバイスできず申し訳ないのですが、よかったらまたお話聞かせてくださいね。いつでもお待ちしています。
    続きを読む
  • 投稿日時2022.3.21 16:13
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    ゆうゆさん、初めまして。
    私も不妊治療した経験があります。でも1年で止めました。

    止めることにしたきっかけは、アフリカの干ばつで痩せた母親が乳飲み子を抱いている映像を見たことでした。
    こんな食生活が貧しく環境の悪いところでも子供は生まれるんだと。それに比べて私は毎朝基礎体温を計り時期が来たらクリニックで注射して、生理が来たら泣くの繰り返しでした。
    なんだか自分のしていることがばかばかしくなって不妊治療を止めてしまいました。

    気持ちが変わって不妊治療を続けてもよし、子無しの夫婦で旅行や外食を楽しむのもよし、特別養子縁組でお子さんを迎えるのもよし。

    楽しいことは目の前にありますよ!
    続きを読む