ともよのアバター画像

ともよ
プロフィール

30代

小学生の頃のできごとに悩み続けています

閲覧数1723 回答返信数1 投稿日時2022.2.26 3:02

30代女です。小学生の頃にクラスメートと大喧嘩して怪我をおわせたことがあります。
原因は自習中に騒いでいた相手を注意したことがきっかけで、結果的に暴力に出た私が完全に悪いことは確かです。

その頃、親に「お前は教師ではないんだから人に注意などするな」と言われたことが、今に至るまで私の考え方の基本になりました。
私には人に意見する権利がない、なにかあっても我慢するしかない。また、役割を超えたことをするのにも消極的です。

こんな昔のことをいつも悩んでる訳ではなく、生理前など気持ちが落ち込む時に思い出しては悶々としています。
自分の意見に自信をもてず、我慢しかない人生も苦しく、それを改善する努力もしないでグダグダと悩む自分が嫌で、生きている価値がないような気持ちになります。

本当なら、親に対してあの時言われたことに縛られて私は生きづらくなってる、と言いたいのですが、何を今更、と自分でも思ってしまい、またいい歳をして親と波風立てるのも面倒です。

どうしようもない、どうすることもできない、そんなことに悩み続けることに疲れました。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.25 11:42
    デフォルトアバター画像

    退会済

    こんにちは、がっぴーです。




    小学校の頃の一件で、親御さんからの一言がきっかけで今も引きずられていらっしゃるんですね。体調が万全でないと更に悶々とされるのですね。



    本当は我慢しない人生を歩みたいとお考えであるということでよろしいでしょうか?



    親御さんからの一言が胸に残ってあって、本当は親御さんに言いたいことがおありなんですよね。


    私の場合で恐縮ですが、私は面と向かうと喧嘩になるので、相手は思い通りにならないな、とよく思います。だから、変えられるのは自分だけと、親を切り離してその時その時の自分の困難な状況を細分化して、その都度対応策を考えている状況です。


    相談者さまが自分の意見を我慢するのはどういうときなのかコメントくだされば、一緒に考えたく思いますが、いかがでしょうか?もちろん、的外れであればノーコメントでも構いません。


    思った解答ではないかもしれません。ご容赦くださいませ。
    続きを読む