カプコのアバター画像

カプコ
プロフィール

40代

何もかもが不安です

閲覧数1395 回答返信数1 投稿日時2022.2.19 20:38

42歳、単身の会社員です。
直近で何か大きな出来事があったわけでもないのですが、年齢的なものもあってか、この先の人生を考えてとてつもない不安や孤独感に襲われたり、すべてを悪い方向に考えてしまうことが最近多いです。
また、例えばこの先も一生独りなのかなと考えたとき、婚活などに力を入れてこなかった自分が悪い、というように何かにつけて自分の努力不足を責めてしまいます。
近くに住む両親との関係もよく、定職・持ち家もあり、周囲からはおひとりさまを謳歌しているように見えているようですが、職場に子供をもつ同年代が多く、家族の話題に入っていけないと孤独感も感じます。
周りに言っても、そんな境遇の人はたくさんいるとか言われそうで相談できそうな相手もいません。
スポーツ観戦の趣味がありますが、最近はそれも心から楽しめていません。同僚や友人など誰かと食事をするときは食欲があるのですが、独りの食卓で心配が募っているときにはえづいてしまって喉を通らないこともあります。
自分でおとしどころを見つけて前向きに過ごさなければ幸せも逃げてしまうというのも分かっていますが、この先の人生がどんどん先細りになりそうで、あと何年経てば死ねるのだろうなどと考え、生きたくても生きられない人がいるのにそんなこと言ってはいけないなどとまた自分を責めてしまいます。どうすればこんな負のスパイラルから抜け出せるのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.21 22:49
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    カプコさん、はじめましてニコハナです。

    カフェにお越しいただきありがとうございます。

    カプコさん、まず自分を責めるのは止めましょう^ - ^
    あなたがしてきた事は、何も悪い事はないし、少しも努力不足なんてありません。
    どう見てもないのですから自分を責めて負のスパイラルに埋もれているのがもったいないです。

    そして、同じ40代。なんとなく老後などをチラチラ考え出したり、今なら何か変えられるのではないか?今のうち?など今後のことを考えて焦りを感じ始めるお年頃ですよね。老後を考えると不安や孤独感を感じます。
    私も同じです。
    恐らくどんな環境の人でも焦りを少なからず感じるお年頃のようです。

    結婚しているか否かは、必ずしもそれが幸せで正解とは限らないですし、たまたま今までご縁がなかっただけだと思います。これからも沢山出会いは訪れます。それについても自分を責める事は全然ないです。

    近くに住む両親との関係もよく、定職・持ち家もあり

    と今までカプコさんが頑張ってきた成果が顕著に挙げられてますね。素晴らしいです。どれも、大なり小なりの努力がないと維持できませんよ。

    そして、拝見していて思ったこと。
    スポーツ鑑賞だけでなく、もっと趣味を語り合える仲間が出来るような趣味を持たれると良いのでは?
    お一人様旅行やサークルのようなものに入っても良いかも。

    私は以前、おひとり様のシリーズものツアーに参加していて、そこで知り合った方々と未だに交流があります。
    年齢も仕事も家族関係も様々です。
    みんな好きなものは同じだから会うと趣味の話で盛り上がりとても楽しいです。

    何かに夢中になって、気分をそらせると良いですね。負のスパイラルから脱しましょう。そして、これからさらに内側から輝きましょう。新たな出会いのためにも。

    その為に、ご自分で健康を意識したお食事もしましょう。一人で作った食事や買ってきた食事がつまらなければ、SNSに今日の#晩ごはん などと載せるのも反響があると明日は何食べようかな?なんてなるかもしれません。

    安定した生活をされているので、そこに少しスパイスを加えて負のスパイラルから抜け出しましょう。

    少しでもカプコさんのお力になれたら幸いです。
    いつでも、またカフェに来てくださいね。
    お待ちしています。
    続きを読む