べらにーのアバター画像

べらにー
プロフィール

40代

隣人トラブル

閲覧数3397 回答返信数1 投稿日時2022.2.11 0:59

隣人が毎日奇声をあげ騒いで怖い。気が狂ったとしか思えない。相談先など知りたい。

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.12 18:16
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    べらにーさん
    カフェにおいでいただき
    ありがとうございます

    隣人が毎日奇声をあげ騒いでいて怖いとのこと。
    私も窓を開けて過ごす季節には、隣人の物音(音楽や来客時の騒音)がひどいなと感じることがあったので、べらにーさんのストレスはよくわかります。 隣人だけに下手に苦情など言えないですが、なんとかしたいですね。

    べらにーさんのお住まいの状況がよくわからないのですが、もし集合住宅にお住まいでしたら管理会社もしくは管理組合に相談するのが一番よいと思います。賃貸であれば不動産屋さんに相談するのがよいでしょう。明らかに常軌を逸しているように感じられる場合には、音声を録音して証拠を残してから警察に相談してください。何月何日、何曜日の何時ころうるさかったなどの記録もあるとよいかもしれません。証拠があれば警察は動いてくれると思います。

    戸建てのお住まいであれば、上記と同じように証拠を残してから警察に相談する、あるいは居住地の役所の中に騒音問題に対応してくれる部署があると思うので、そちらに相談してみてはいかがでしょうか。

    お隣に住んでいる方がどのような人物であるかはわかりません。
    自分ひとりで解決しようと思わず、第三者に相談して、複数の人で対応することをお勧めします。 逆恨みされたりするとあとあと厄介なことになりかねませんので、慎重に行動してください。

    また何かありましたら
    いつでもお越しください。

    ところてん
    続きを読む