30代

今年で31歳、まだ子どもを欲しいと思えない

閲覧数1564 回答返信数2 投稿日時2022.2.9 9:46

タイトルの通りですが、まだ子どもを欲しいと思えません
貯蓄のなさ(貯めてはおりますが大した額ではありません)、小さいアパート住まい(早めに引っ越したいとは思っていますが、現段階でとても赤ちゃんを育てられるような広さや環境ではありません)、そして何より「欲しい」と思えません。
色々な理由があり欲しいと思えないのか、はたまたまだ自由な時間を過ごしたいのか、両方なのか…
旦那とは付き合って10年、結婚して2年めになります。
旦那も欲しいとは思っているようですが、急がなくてもいいという考えで、私が欲しいと思えないなら焦る必要はないと言ってくれています。

親に話してみれば早い方がいい、35までに、と言います。
それはもちろん分かります。女の体的には早い方が負担にならないですし、初産が遅いのは大変だと理解しております。
しかし、まだ欲しくないのに授かるのは何か違うな…とも思います。
授かれば可愛い!と思うのはわかります。
現に子どもは夫婦揃って大好きです。甥や姪が可愛くて仕方ありません。
ただ自分の子となると綺麗事では片付けられないので…

今はまだ、焦る必要はないでしょうか。
もちろん基礎体温を測ったり、排卵日の把握などはしっかりしております。
何かご意見をくださると幸いです。
よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.12 08:14
    たまきのアバター画像

    メンター たまき 30代
    プロフィールを見る

    Sさん、こんにちは。
    ご相談ありがとうございます。

    きっとご自身の気持ちはもちろんですがパートナーや周囲の方や将来生まる子どもの事もちゃんと考えているからこそ、悩まれていらっしゃるのかと思いながら拝読させて頂きました。

    『現に子どもは夫婦揃って大好きです。甥や姪が可愛くて仕方ありません。』
    旦那さんも同じく子どもを好きである事や、ご自身でも可愛いと思えるのは素敵な事実だと思います。Sさんの文面から、どのタイミングでお子さんを産むことになっても子どもは愛されて育つのだろうと感じます。

    そんなSさんを想像して思うことは、一緒に育てるだろう旦那さんや、親御さんと意見を伝え合う事はもちろん必要だと思いますが、それ以上に、周りの意見や出産可能年齢といった条件は一旦切り離して、一度Sさんの純粋な気持ちを優先して考えるのも良いのではないかと。確かに妊娠年齢が高くなると医学的なリスクも高くなると言われますが、実際に出産をするのはSさんですので、まだ欲しいと思えないならそのSさんの気持ちを一番尊重していいのではないかと私は思います。

    その上で、いつ出産を考えるか(あるいは産まないかも含め)の人生設計をたて妊娠年齢が上がる事にともなうリスクなどの情報を入手したり、現時点での体の状態などお医者さんに相談しておくのも良いかもですね。すでにSさんは基礎体温を測ったり、排卵日の把握などご自身でちゃんと気に掛けていらっしゃるようなので医療の知識がない私がわざわざ言う事ではないかもしれませんが。


    ただ、上記に様にコメントはしたものの実際にはやはり簡単に判断できることではないのも分かります。ご自身の本当の気持ち(なぜまだ欲しいと思えないのかなど)を再確認して、現時点での身体的な可能性の情報があれば、人生設計が少しだけ見えやすくなるかもしれないと思いお返事させて頂きました。
    少しでもSさんの気持ちが良い方へ進む様、願っております。
    続きを読む
  • 投稿日時2022.2.13 00:54
    せとかのアバター画像

    メンター せとか 60代 子供のころは美少年
    プロフィールを見る

    Sさん、
    カフェにようこそ! 深夜マスターのせとかです。

    子供がいなくても、幸福な夫婦は多数存在します。
    ただ、そのうえで、
    もしいつかは、子供が欲しいなと思っていらっしゃるなら
    以下のページを検索してご覧になる事をお勧めします。

    なぜ周囲が「早く…。」と言ってくるのかが、分かります。
    女性は、身体の中に卵子を多数もって、生まれてきます。
    その数はその後、減る事はあっても、増えることはありません。
    そういったことについて、説明してあります。

    公益社団法人 日本産婦人科医会
    妊娠適齢年齢

    以上です。
    字は細かいですが、たいへんに分かりやすく書かれています。
    ぜひご一読ください。
    続きを読む