狸が好きのアバター画像

狸が好き
プロフィール

70代以上

心の内を 話す人がいない。

閲覧数1340 回答返信数3 投稿日時2022.2.3 19:02

もう10年以上も前に亡くなった母に、会いたくて仕方がありません。現在、主人と二人暮らし、息子は別居です。コロナを機に、20年続けていた仕事を辞めました。電車での通勤時間が長いためです。
主人とはコロナに対する考え方が違い、私はインドア派 主人は外向的です。毎日の家事はほぼ私一人、主人はまさに寝て食べてテレビを見て、友達から声がかかればこの時節でもほいほい出かけます。家の大切な相談ごとには、無関心で、面倒な相談には乗らないどころか声を荒げる始末です。例えば自分たちのお墓のこと。他人のことには、目の色を変えて奔走します。まるで別人です。こういった細かい心の内を、誰にも話せません。実家に父が健在ですが、夫の愚痴を言うと主人を憎み、いまだに離婚して帰るようにと言いかねません。私もできれば離婚したい気持ちもありますが、色々と考えると煩わしくなり実行に移せません。この時期、里帰りもできず 一人鬱々としています。友達には、情けなくて話せません。何でも話せた友達は、数年前に亡くなりました。心の中には、主人に言われた死ぬまで忘れない言葉、強制された事が心の中で渦巻いています。
母に会いたいです。会って胸の内を吐き出したいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.7 18:34
    ゆるりのアバター画像

    メンター ゆるり 40代
    プロフィールを見る

    狸が好きさん、ご投稿ありがとうございます。
    ご主人との二人暮らし、いろいろとストレスが溜まっているご様子ですね。
    狸が好きさんも頭を悩ませておられるコロナに対する考え方の違いについては、よく耳にします。
    何をもって不要不急と考えるか、家の中でもマスクの着用が必要か、手指消毒はどの程度必要かなど、個人の感覚によるところも大きく、同じ価値観を持つことがとても難しいように感じています。
    投稿を拝読していると、ご主人に対する思いはコロナ以前からのことのようですので、相当長い期間抱えてきた問題が、コロナを機に耐えがたくなってきたということなのでしょうか。
    狸が好きさんとしては、ご自身の思いを一番理解してくださるお母様にご相談したいと思ってらっしゃるのですよね。
    きっと、何でも相談ができる素敵なお母様だったのでしょうね。
    亡くなられたお母様にお会いしたいというお気持ち良く分かります。
    さらに、ごく親しかったご友人もお亡くなりになられたといくことで、細かい心の内を話すことができる相手がいなくなってしまい、悩みや苦しみが吐き出されずに溜まっていく一方になってしまわれたのだと思います。
    このようなインターネットのサイトでご自身の思いを吐き出していただくのも有効かと思いますが、直接お会いして会話をすることができないため、物足りなさを感じてしまうかもしれません。
    例えば、息子さんにお話を聞いてもらうのは難しいのでしょうか。お子さんに父親のことを相談するのは気が引けますか。意外とお母さん(狸が好きさん)と同じ感情をお持ちかもしれませんよ。
    もしくは、カウンセリングなど対面でお話できるところで、ご自身の思いを吐露してみるのはいかがでしょうか。
    お母様にお会いになりたいというご相談に具体的な提案ができずに恐縮ですが、今は、ご自身の中だけに気持ちを留め、必要以上に苦しい思いをされておられるように感じます。
    この場への投稿はいつでもお待ちしておりますので、どうか狸が好きさんの心が少しでも軽くなる方法が見つかりますように。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.2.9 18:25
      狸が好きのアバター画像

      狸が好き 70代以上
      プロフィールを見る

      さっそくのお返事ありがとうございます。鬱々とした心の中は、書けば書くほどただの愚痴になってしまいそうで、ですが、考えながら書いているうちに 書いているだけで心が軽くなったように思います。私だけが不満を募らせているわけもなく、主人は主人で不満を抱えているであろう事も理解しております。助言いただいた、息子に相談は?という件は、男と言うこと、一人息子で両親のどちらにも肩入れできないという立場を考えると、心の内はなかなか話せません。
      また、この場をお借りして胸の内を吐き出させていただきたいと思います。この度は 本当にありがとうございました。 
      続きを読む
    • 投稿日時2022.3.10 12:29
      ゆるりのアバター画像

      メンター ゆるり 40代
      プロフィールを見る

      ご返信、ありがとうございます。
      自分の思いを吐き出すことって大切ですよね。
      口に出して話さなくても、今回のように文書で書くことでも心が少し軽くなることがあると思います。
      また、いつでもご相談ください。
      お待ちしています。
      続きを読む