30代

子に対する祖母の言動

閲覧数939 回答返信数1 投稿日時2022.2.2 23:05

常々、汚いお風呂に勝手に子供を入れないでと注意しているのに、お風呂に入れてあげようとしてやってんのにと開き直る。
猫砂が沈んでいたお風呂を洗いもせずお湯をためていたので、風呂を掃除すると、風呂をためていたのにお湯を抜いたと激怒。
子供が気を使ってお湯をためようとしたのだが、お湯とお水の蛇口がわからずお水を貯めてしまい、その後、祖母に呼ばれて風呂に入り、寒いと伝えたのにもかかわらず、我慢しろと2月の夜の水風呂につからせる。
私は悪くない、そもそもお湯を貯めていたのにお前らが勝手なことばかりするからだと、逆ギレ。

一連の流れを注意するも、私が1人で入るんだからどうでもいいだろ!と、自分が孫を風呂に呼んだこともなかったことにする。
虐待では?と怒るとさらにキレる。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.19 20:34
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    あやさん、はじめましてニコハナです。

    カフェにお越しいただきありがとうございます。

    おばあさまと同居されているのですか?それとも二世帯住宅でキッチンやお風呂は別ですか?

    なかなか性格の強い方と一緒に住んでいらして、大変な日々を過ごされているようですね。

    疲れてしまうし、子供にまで何かされるとハラハラとイライラが募りますよね。

    「汚いお風呂」でふと思ったのですが、おばあさまは白内障になってませんか?

    私の祖父母が白内障だったのですが、手術前にゴキブリがいたり、汚れていて指摘しても否定していた時がありました。
    手術をしたら、家の中の状態に本人たちもショックを受けていたほどです。

    見えていない状態ではご本人からすると「なんでそんなに騒いで‼︎」と思ってしまっているのかも…

    難しい方のようなので、目のことを聞くと怒ってしまわれる可能性もありますが、一つの可能性としてお伝えさせていただきました。

    手術をすると世界が輝いてくっきり見えて、別世界に見えるそうです^ - ^

    歳を重ねると長く生きて来たということもあり、なかなか年下の話を聞かなく、頑なになったりします。
    間違えたことも認めなかったり…年長者だというプライドがあるのだと思います。

    みんなそんな方の対応には困っています。

    身内でそのような方を対応されているあやさんがご苦労されて、体調を崩されないか心配です。

    また何かありましたらカフェにいらしてくださいね。
    続きを読む