10代

しつこい男子に困っています

閲覧数745 回答返信数1 投稿日時2022.1.27 19:32

ある男子が帰りに最近毎日駅までついてきて困っています。その人は同じクラスで、私が掃除が終わるのを待ち伏せしてきて、私はいつも逃げています。駅のホームは私がいる方には降りてこないのでそこからは大丈夫ですが…、毎日ついてくると思うとストレスです。私が友達と歩いていてもついてきます。その人は友達といつも帰っています。まともに会話したことはなく、1回その人に嫌がらせをされたことがあります。そのことは先生に言って解決はしました。私はその人を完全に嫌っている訳では無いですが、そこまで私の領域に踏み込まないで欲しいです。相手に直接迷惑と言うのもアレなので…、どうすればいいか迷っています。来年同じクラスになることはないです。他にも、教室でチラ見してきたり、その人の席の近くを通っただけで結構見てきたりします。嫌われるよりはマシですが、心も体も疲れてきました。いつも何かあったら親に相談するのですが、このことを相談したらプラス思考で考えるようにと言われるだけでモヤモヤしています。どうすればいいのか教えてください!よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.30 05:15
    がっきーのアバター画像

    メンター がっきー 30代 女性
    プロフィールを見る

    こんにちは、遅くなりました、がっぴーです。




    ある男子学生がご相談者さまについてくるし、何かと視界に入って不快な思いをされてるということでよろしいでしょうか?

    親御さんはポジティブ思考に、ということで相談者さまの思う通りの回答ではなかったのですね?



    ご相談者さまの、ある男子学生がついてくる所を見ていないので的外れになるかもしれませんが、どのくらいの程度問題であるかが焦点だと私は思います。



    俗に言うストーカーとして困っているならば最終手段として警察にお願いし法律で規制となるでしょうが、

    親御さんがご相談内容を聞いてそういうところまで考えられていないようなので、実際、動くときには未成年者(であっているでしょうか?)なので親御さんのご協力なり必要かと存じます。

    匿名でこういうケースは法の適用があるか、今後どうすればいいか、など警察に聞いてみてもいいかもしれませんが、先ほど申しました通り、程度によるので、警察が出て来るほどではないのかも知れません。

    ただ、状況がエスカレートすればすぐに相談できるように、ある一線を越えて法適用になるかどうかは確認してもいいのかもしれません。安心材料になるかもしれません。



    それで、そこまでの程度でなければ、ご友人に客観的に見ていてもらいどう思うかを聞いたりして周りから見て「この状態、状況はどの程度なんだろうか。」と確認するとよいのかもしれません。

    思い過ごし、という言葉は適切でないのかもしれませんが、気にしすぎだとご友人に言われたら、そうなんだなと相談者さまがこの一件をもう少し違った角度から見られるようになる可能性もありますし、

    ご友人が危険だよと言えば、親御さんにご友人も一緒に説明してもらうなど再度親御さんにアクションをとり、少しずつその男子学生との接触方法を変える対処法を一緒に考えてもらえるかもしれません。




    適切なお答えや日本語になっていないかもしれませんが、ご容赦くださいませ。





    続きを読む