みみさのアバター画像

みみさ
プロフィール

20代

変わってると言われてしまうことについて

閲覧数2639 回答返信数2 投稿日時2022.1.26 8:59

文章がわかりにくく長くなってしまいますが、すみません。
私は友人などからよく変わってると言われます。
何が変わってるのか自覚できなくて、そんなふうに言われるのが辛くなることがあります。
友人は「人から嫌われるような変わってる」ではないよと言ってくれますがそれでも、変わってると言われないようになりたいと思っています。
心当たりがあるのは他人と同じような捉え方ができてないのかもしれないです。言われたことは一回で理解できなくてトンチンカンなことをしてしまうところもあるからです。いつも「話が通じないよね」って言われることもあります。
あとは、小さい頃からの影響もあるのかもしれません。兄と私の二人兄妹で、兄は優秀でした。そのため、よく親に「あんたはバカなんだからね」とか言われおもしろがられていたこともありました。
人間関係でも、おもしろくないと注目が集まらなくて一人ぼっちになってしまうんじゃないかという不安があって、人を笑わせようと必死だった時期(小学校〜中学校くらい)もありました。
また、他人から怒ってもいいようなことを言われても怒れず笑って誤魔化して、心の中では泣いてることも多々ありました。今も怒れなくて心の中ではぐっとこらえることもあります。
あと、親が教師のため、中学校の時は親から勉強しろと言われできないと頭を叩かれたり怒鳴られたりしたことがあります。親が監視してる中何時間も勉強して圧力から解放されたくて勉強が終わって夜中の4時まで起きてアニメやゲームしたりして過ごしていたこともあります。そのため、結局何時間も勉強しても身につかず偏差値の低い高校に入ったことでより親からはほんとに馬鹿な子だと思われたと思っています。結局、高校からは勉強できないと駄目な人間だという感覚になりガリ勉になりました。
こんなことも今の私に影響しているのかもしれないと思っています。
変わってると言われないように変わろうと努力したいです。何を努力したらいいのか分からず何かアドバイスがあればお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.1.26 09:55
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    ご相談頂き、ありがとうございます。変わっている。と言われるそうですが、悪い事ではないと思います。人とと同じで良い事なのか、個性的である方が良い事も沢山あります。
    みみささんの場合は、幼い時から、親御さんにいろいろ言われ、ぐれもせず、真面目に
    生きてこられて、すごいと思います。決してご自分を卑下しないで下さい。勉強が出来ても、ひとへの思いやりや、気使いが出来ない人は沢山います。それで良いのでしょうか?
    みみささんが、一番好きな事はなんですか?一番楽しい事は何ですか?みみささんが、一番好きで、楽しい事を見つけて下さい。そしてそれを実行して下さい。それが、みみささんの特徴になり、違う人生が歩めると思います。もっと、ご自分に自信を持って下さい。
    周りの人と比べる必要はありません。比べるなら、昨日の自分と、今日の自分を比べて、昨日出来なかった事が、今日は出来た。とか昨日は笑顔が少なかったけど、今日は笑顔で過ごせた。という小さな積み重ねが、1カ月後、半年後、1年後となるときっと大きく変わっていると思います。みみささんにしか出来ない事が、必ずあります。
    みみささんは、周りに気配りの出来る優しい方だと思います。どうか、ご自分を卑下せず、みみささんにしか出来ない事、ご自分が一番好きで楽しい事を見つけて、それを実行して下さい。とても、素敵な方だと思います。もっと、もっと素敵な人生を堂々とAゆんで下さい。大変ですが、大変は、大きく変われるチャンスの時です。お役に立てたか、心配ですが、きっと素敵な人生になると思います
    続きを読む
    • 投稿日時2022.1.26 14:19
      みみさのアバター画像

      みみさ 20代
      プロフィールを見る

      ご相談に乗ってくださりありがとうございます。
      自分に自信を持ってと言われて心が救われました。確かに、かなり自己肯定感が低くて自分の意見なんて他人に言えなくて我慢してしまうことのほうが多いです。
      本当なら「変わってるね」って言われたら「だから何?」とか、「そんなふうに言われて傷ついた」とか素直に言えればもっと楽なのかもと思いました。でも、こんな性格なので、相手に言われた言葉に対して自分は駄目な人間なんだと自分を卑下するほうに考えてしまってるのかもと気づきました。
      友人は私に何を言っても傷つかないし怒らないと思ってると思います。でも、本当はすごく傷ついてること、怒ってることを伝えられる人間になりたいです。自分に自信がつけば伝えられるのかわかりませんが。
      それと、教えてくださったように楽しい人生を歩めるように夢中になれることを見つけていきます。
      少し心が晴れました。ありがとうございました。
      続きを読む