10代

周りの目が気になる

閲覧数1736 回答返信数1 投稿日時2022.1.23 8:33

周りが話していることが自分の悪口や悪い噂をしているように感じてしまい怖くなってしまうことが最近多いです。どのように考えれば気持ちを落ち着かせることができると思いますか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.1.23 09:08
    ねこさん

    こんにちは、まろんです。

    「他人は私が気にするほど、私のことを気にしていない」というようなことは、よく言われています。でも気になることはありますよね。ねこさん、「最近多い」と書かれていますが、何かきっかけがあったのでしょうか。頑張りすぎないでくださいね。
    コロナでソーシャル・ディスタンスをしっかり守らなければということもあり、仕事でもプライベートでも直接会うということが本当に減りました。コミュニケーションが難しくなったというのでしょうか、以前よりもメールやラインなどオンラインでやり取りすることが増えました。コロナによるストレスというのでしょうか、孤立や孤独を感じたり、悪いほうへ悪いほうへと考えることが自分で心配になるくらい増えるようでしたら、都の相談窓口に電話してみる、あるいはNPOのLINE相談してみてはと思います。
    東京都精神保健福祉相談(こころの不安や悩みなど)https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/tokyokaigi/madoguti/seishin.html
    若草プロジェクト(メール、ラインで不安や悩みなどの相談)
    https://www.wakakusa.jp.net/sodan

    うまく回答できなくて、ごめんなさい。
    お声を届けてくださったねこさんのこと、心配しています。
    どうかお一人で抱え込みすぎず、相談窓口などと利用してみてくださいね。

    まろん
    続きを読む