30代

妊娠したことを会社に報告したら産休をもらえず辞めさせられそうです。

閲覧数1377 回答返信数1 投稿日時2022.1.21 10:14

転職をして3ヶ月、妊娠に気づき(産婦人科で確認)会社の上司に相談をしました。貯金も少なくギリギリまで働きたいことと、産休手当のことを相談したら『妊婦に仕事を続けさせるとリスクが高い』と言われ辞める流れを説明されました。
『産休は今実例も無いし社長がその話を嫌がる』の一言で片付けられてしまい、旦那の収入だけでは私が働けない間支払いも含めやっていけないと不安があります。何かいい方法があれば教えてほしいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.1.29 12:56
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    かいさん

    カフェにおこしいただき
    ありがとうございます。

    妊娠したことを会社に報告したら産休をもらえず辞めさせられそうです、とのこと。
    日本には相変わらずそういう会社が存在するのだなあ…と残念に思いました。
    かいさんにはショックが大きかったことと思います。

    男性に子供ができても仕事を辞めろとは言われないのに、女性が妊娠したら仕事を辞めさせられるなんて本当に理不尽ですよね。そういう風潮がこの先少しずつでも変わっていくといいなと思っています。

    実際にどう行動したらよいか考えてみました。
    かいさんは今の会社に転職をして3ヶ月ということですので、まずはご自分に産休を取得できる資格があるかどうかを会社の人事部もしくは労働組合に問い合わせると良いと思います 。すべての労働者に産休取得の資格があるとは限りません。会社ごとに就業規則や労使協定によって定められた資格条件があるので、その点を明らかにしましょう。

    自分に産休を取得できる資格があるかどうかを確認した上で、会社の対応に不服があるときには会社の所在地を管轄している労働基準監督署に相談されることをお勧めします。労働問題についてのプロフェッショナルが揃っているので、きっとかいさんの力になってくれると思います。

    こちらのサイトで 労働基準監督署を調べることができます。
    https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/kantoku/list.html


    かいさんの体調が心配です。
    あまりストレスをためずにお過ごしください。

    ところてん
    続きを読む