ネロリのアバター画像

ネロリ
プロフィール

40代

職場のゆるさ

閲覧数3441 回答返信数1 投稿日時2022.1.5 13:53

子供と関わるホームで夜勤のアルバイトをしています。職員は私を含めて4人で、私以外は正社員です。
正社員の方は毎日のように遅刻(2、3分ですが)、遅刻してない場合でもギリギリにしか出勤せず、自分は5分前出勤でも遅刻したと思ってしまうぐらい気にしてしまうので遅刻してくるのが理解出来ないです。3人共、通勤に時間がかかるようですが、だからと言って遅刻して良いというのは違いますよね?代表となる人は常駐していないので注意されることもないような気がします。
人の事なので自分は自分でいれば良いのですが3人が3人共、こんな感じでかなり面食らっています。
記録等も書いてない事もよくあり、それでも時間になったらキッチリ退勤します。
他にもアルバイトがいれば話も出来るのですが話す人がいなくていつもモヤモヤしています。
アルバイトの身なのでやるべきことだけやってあまり考え込まないようにするしかありませんかね?

回答一覧

  • 投稿日時2022.1.7 12:37
    プンティのアバター画像

    メンター プンティ 30代 女性
    プロフィールを見る

    投稿ありがとうございます。

    まじめに仕事に向き合う方なのですねっ。
    私自身も時間に厳しいタイプなので、正社員だからとかアルバイトだからとか関係なく、遅刻はありえないと思います。
    一般的にどの企業においても就業規則などで「勤務開始時間には業務を遂行できるようにしておく」というのが記載されているので、15時出社だからといって15時に出社すればいいというわけではないと思います。
    勤務先には就業規則のようなものはありませんか?一度ルールをご確認いただくと良さそうですね。

    すごくモヤモヤ、いや、イライラしますよね!
    アルバイトの身であるということもあって、なかなか強気に出られないのもまたストレスなのではないかとお察しします。
    割り切ることができないのであれば、代表の方に遅刻のことだけではなく、記録の話などもしてみてはいかがでしょうか。

    職場環境が良くなることを祈っております☆
    続きを読む