とりもぐらのアバター画像

とりもぐら
プロフィール

10代

バイト先の店長に嫌われているかもしれません

閲覧数4936 回答返信数1 投稿日時2021.10.11 22:23

バイト先の店長に嫌われている気がします。私は4月からスーパーでバイトをし始めた大学生なのですが、最近店長が明らかに私にだけに態度が冷たいのです。
私に対する時はテンションが低く声も小さいのに他のパートの方やバイトの方には大きい声でハキハキ話します。悪いことをした記憶もないですし、店長を馬鹿にしたような記憶もありません。
同じバイトの友達が近々辞めてしまうのでバイトを辞めることも出来ませんし、出来れば辞めたくはありません。このままだとずっと気にしてしまうので店長に直接どうして態度が冷たいのですか?と聞くべきでしょうか…?

回答一覧

  • 投稿日時2021.10.14 15:09
    つばめのアバター画像

    メンター つばめ 50代 女性
    プロフィールを見る

    とりもぐらさん、こんにちは!ご投稿を拝見しました。スーパーでバイトをなさっているとのこと、お客様に対しても気を遣わなければいけないのに、店長さんの態度のことでも悩まれているご様子です。気持ちがもやもやしますね。お話ししてくださって、本当にありがとうございます。

    店長さんが他の従業員の方にも同じような態度で接していれば、悩まないのでしょうが、「なんで私だけ?」と思い始めるとつらいと思います。直接聞くべきか、とのおたずねですが、もし思いあたる節がないのであれば、ストレートに聞くことは避けたほうがいいように思います。聞くのであれば、たとえば仕事の進め方とか、接客の方法など、「悩んでいるんですけど、教えてもらえますか?」というふうに助けを求めるやり方で接してみてはいかがでしょう。もしかしたら、店長さんのほうも、とりもぐらさんへの接し方で悩んでいらっしゃるのかもしれません。自分から打ち解ける姿勢を見せるのもいいかと思います。

    店長さん以外のほかの従業員の方は、とりもぐらさんにどう接していらっしゃいますか?店長さん以外の方とは悩まずにつきあえているのならば、店長さんがとりもぐらさんと「波長の合わない人」なのかもしれません。残念ながら、どちらが悪いわけでもないのに、どうしても波長の合わない人が世の中にはいらっしゃいます。そういう方とは、時間内に自分の仕事を淡々とこなして、業務終了後はなるべく忘れるようにしないと、ご自分がつらくなる一方だと思います。

    他の人の態度を敏感に察することができるのは、とりもぐらさんの美点だと私は思います。そのことを大切にしつつも、嫌なことからは上手に逃げたり、気分転換を図るようになさってくださいね。またもやもやすることがあったら、お話ししにいらしてください。
    続きを読む